« 卒業記念品 | トップページ | 「5-2=3」の「2」はどこへ行っちゃったの? »

2005年12月16日 (金)

『今年の漢字』(日本漢字能力検定協会)

051216yuyake 051216huji_yuyake_kumo 今日の夕焼けです。朝拝めなかった富士山が、雲にちょっと隠れながらではありますが、顔をのぞかせてくれています。

卒業生のSさんより昨日の記事に対してメールをいただきました。ありがとうございました。

先生の日記をいつも読ませていただいています。私の高校時代が蘇えってきます。

今日の日記に、私の時代の卒業記念品が載っていました。

懐かしく高校生のころが思い出しました。ついこの間のように思われました。

私にとって大学までで、一番大倉山高校のころが、将来のことをよく考え夢を描いていました。

先生方にお会いしてそして学業だけでなく、導いていただいて思っていた職業につきました。

私の中ではいつまでも大倉山高校は、無くなりません。

よくこのごろは子供にそのころの話をしています。先生お体を大切にしてください。

日記これからも楽しみにしています。

ご返事

  • <私の中ではいつまでも大倉山高校はなくなりません>と書いていただいて、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。私の中からも絶対に大倉山高校と卒業生はなくなりません。東横学園の歴史の中にも必ず「大倉山の五十年」を生かしつづけます。そのために今、頑張っています。これからも、よろしくお願いします。


■今年の漢字■
今日の神奈川新聞一面コラム「照明灯」に「正直意外だった。毎年の印象を漢字一字で表す恒例『今年の漢字』。
郵政改革の『改』や『郵』を抑えて『愛』が選ばれた。~中略~
『愛の足りない事件が続発した』世相の反映でもあるらしい。」と書いてありました。


  • eb百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を調べたら、11年間の「今年の漢字」が載っていました。以下全文ご紹介しようと思います。在校生の皆さんが小学校に上がるかどうかの頃から毎年発表されているわけですが、自分の個人的思い出に結ぶつく世相もあるのではないでしょうか。
  • 歳末もだんだん押し詰まってきます。一年を振り返るのとあわせて、小学校からのことも振り返ってみてはどうでしょうか。

※ちなみに『ウィキペディア(Wikipedia)』のURLは次の通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97

<引用開始>※順序を逆にしてあります。

2005 :  愛・地球博の開催。紀宮清子と黒田慶樹の結婚。

        卓球・福原愛の中国での活躍。

        相次ぐ児童殺害など「愛の足りない事件」の多発。

2004 :  新潟県中越地震発生。

        台風23号が上陸して多大な被害を与えた。

        美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。 

2003 :  阪神タイガースが18年ぶりに優勝。 

2002 :  初の日朝首脳会談。

        北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。

        日本経済がバブル期以前まで回復。 

2001 :  アメリカ同時多発テロ事件発生。 

         アメリカ軍によるアフガニスタン侵攻開始。

         世界的な不況との戦い。 

2000 :  シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子

        (現・谷亮子)が悲願の金メダル、

        女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。

        金大中と金正日による初の南北首脳会談。

        「きんさん」(成田きん)死去。 

1999 :  世紀末。東海村JCO臨界事故発生。相次ぐ警察不祥事。 

1998 :  和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。

        ダイオキシンの不安。 

1997 :  大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。

        サッカー日本代表、悲願のワールドカップ出場決定。 

1996 :  O157による集団食中毒が多発して

        学校の給食などにも影響。 

1995 :  兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)発生。

        地下鉄サリン事件により社会不安が拡大。

今年の漢字(ことしのかんじ)は、日本漢字能力検定協会が全国公募して毎年決定する、その年の世相に合う漢字一文字のことである。1995年から発表されており、毎年1212日の「漢字の日」前後に京都の清水寺貫主により揮毫され、本尊である千手観世音菩薩に奉納される。第一生命のサラリーマン川柳、住友生命の創作四字熟語、東洋大学の現代学生百人一首、自由国民社の新語・流行語大賞と並んで、現代の世相を反映する一つの指標として使われることが多い。

<引用終了>

いかがでしたか?

感想メールは、右上プロフィールの中のメールアドレスまでお願い致します。学校へのご要望ご意見はホームページメールボックスをご利用ください。

|

« 卒業記念品 | トップページ | 「5-2=3」の「2」はどこへ行っちゃったの? »