« 530(ゴミゼロ)の日、早朝美化ボランティア活動をTVが取材 | トップページ | 創立記念日(休校);30日の体育祭練習風景を掲載します »

2006年5月31日 (水)

森先生とメジロ続報Part③ & <頭かくして尻隠さず>の一件

■森先生のメジロについて、続報が入りました。嬉しいニュースと悲しいニュースと。森先生のレポートをそのまま掲載します。※森先生はご自分のことを「森氏」と表現されます。

今回は、悲喜こもごも報告となります。060531tosin_morimejiro まず、5月29日(月)の東京新聞朝刊「横浜版」に森氏宅のメジロの記事が載りました。先週の金曜日の午後に東京新聞横浜支局からの取材の電話がありました。

実は、家内が5羽の赤ちゃんメジロの写真と説明文を東京新聞全国版生活欄宛に送っていたのでした。

そして、残念なお知らせは・・・。

060531morimejiro_hina5wa060531morimejiro_hina3wa 雛の2羽が蛇の「餌食」になってしまいました。残る3羽が無事に巣立ちを迎えられるよう本当に祈る思いです。

それにしても、我が子を守る親の姿は、人間でも鳥でも、見ている者には感銘を与えるものだとつくづく思いました。

運よく残った3羽の羽は急速に緑色に変わりつつあります。あと5日もかからないでしょうか。巣立ちも間近だと思います。※写真は、左が羽がそろっていた頃の様子(5月28日)。右が、<3羽になってしまったけれど、がんばれ!>

若ければ徹夜しても巣を守るのにと森氏はかってに思うのでありました。

■本当に憎たらしい蛇ですね。森先生へ、徹夜して守ってやってほしい・・・・■

■本日、「第1回全校英単語コンテスト」を実施しました。最優秀賞を「英単語女王」として表彰します。優秀賞も何名か表彰します。全100問の単語の問題に対して、下の二枚の写真のように真剣に取り組んでいました。

060531eitango_test_2a 060531eitango_test_3c 左が2年A組、右が3年C組です。2年生の教室ドアは窓がないため、天窓にカメラを伸ばしてかろうじて取りました。3年生は窓がありますが、ガラスに反射してうまくとれませんでした。

実は両学年ともA組を撮ろうと教室に向かったのですが、060531madoharigami_nozokikinsi_3a 3Aの窓ガラスに張り紙が・・・。一瞬ぎょっとしましたが、考えてみたら、体育祭前の風物詩です。クラス対抗応援合戦の振り付けを他のクラスに盗まれないための<防衛装置>。応援合戦で優勝するには<我が方の手の内を見せてなるものか>というわけですね。

ただ、張り紙が小さいため、のぞけるところがご愛嬌。実際、試験監督のT先生の顔がよく見えました。ところが、もっとおもしろいのは(失礼)、3年C組。前のドア窓は完全封鎖してあるのに、後ろの窓は<まったく無防備>。それで私は中のようすを写真に収めることができたわけです。頭かくして尻隠さず状態。それとも何か意図があるのでしょうか。

|

« 530(ゴミゼロ)の日、早朝美化ボランティア活動をTVが取材 | トップページ | 創立記念日(休校);30日の体育祭練習風景を掲載します »