« ワールドカップ日本人主審 & 体育祭の先生方 | トップページ | 久しぶりに<五行歌> & 大岡信「折々のうた」 »

2006年6月14日 (水)

体育祭生徒会撮影写真 & 神奈川高校野球

060614tatiaoi_under_seimon 先日、裏門の「タチアオイ」をご紹介しましたが、実は通学路にもありました。正門下の空き地に生えています。私が紹介する以前に生徒たちの目を楽しませてくれていたようです。事務長さんの話では、タチアオイは一旦植えると(生えると)、翌年から増え続けるそうです。種をばらまいておくだけで生えてくるとも聞きました。

■体育祭シリーズは昨日で終わりと書きましたが、大事な写真を掲載しないでおりました。生徒会役員の皆さんが撮影してくれたものですが、入場行進の写真はじめ、いくつか掲載致します。生徒会役員の皆さん、撮影、ありがとう。

060614taiikusai_cherr_girl 060616taiikusai_seitokai_kousin_ 先頭をチアー部が行進します。演技を伴ったむずかしい行進です。演技は写真撮影のあとで、そのときは生徒会の皆さんが校旗をもって行進なので、演技行進の写真は撮れなかったものと思われます。

華やかなチアー部、凛々しく(りりしく)、校旗をもった生徒会の行進でした。

060614taiikuasai_yellow_kousin 060614taiikusai_orange_kousin 060614taiikusai_pinckousin 続けて各ブロックの行進です。ブロック長がブロック旗を立てて先頭行進です。堂々たる行進でした。

.

060614taiikuassai_suisogaku 入場行進を最後まで導くのが吹奏楽部の演奏。顧問の船戸先生の指揮でしっかり演奏してくれました。校外実施の体育祭なので、楽器の運搬にも苦労しましたね。ご苦労様でした。

060614taiikusai_amiwokuguru 060614taiikusai_haha3mei_hasiru 060614taiikusai_morigutisensei 障害物競走の<網くぐり>がとてもよく撮れていました。またお母さんがた三名の手に手をとっての力走、きっと借り物競走だと思います。最後は森口先生。

060614asahisin_kouyaren_kimotokantoku ■ニュースによれば、武相高校の木本先生が日本高校野球連盟と朝日新聞より高校野球の栄誉ある「育成功労賞」を贈られたそうです。おめでとうございます。(←写真は朝日新聞より借用しました)

武相高校といえば、野球の強豪校で有名ですが、例年、本校ダンス部やチアー部が出演してきた神奈川東部私学フェスタなどで本校とも誼(よしみ)の深い学校です。同校生は本校学園祭に来てくれたりしています。その武相高校の先生の受賞ですので、ひときわ嬉しい思いがして掲載させていただく次第です。木本先生は桐蔭学園、藤嶺学園藤沢高校の監督も歴任されたのですが、桐蔭学園も東部私学フェスタのお仲間ですし、藤嶺藤沢の校長先生には教頭先生のころから本校のことを気にかけていただいてきました。武相高校卒業生は私の知人にも多いのですが、このたび、木本先生が私どもに馴染み深い学校を歴任してこられたことを知り、今回の受賞は県内各学校で喜びをもって迎えられているだろうなと思う次第です。

※ちなみに、「武蔵国」(東京都、埼玉県、神奈川県)と「相模国」(神奈川県)の境界域を武相といいますが、そこから命名されたのが武相高校です。武相高校自体は武蔵国に属します。武相より北側にある本校ももちろん武蔵国。今は、神奈川県といえば全部「相模国」のような思いがしますが、実際には川崎市の全部、横浜市の大部分は武蔵国でした。(※下を参照)

http://www.qmss.jp/qmss/biography/engi.htm

|

« ワールドカップ日本人主審 & 体育祭の先生方 | トップページ | 久しぶりに<五行歌> & 大岡信「折々のうた」 »