« 中田英寿<人との出会いが好きなのです> | トップページ | 視聴覚教室;劇団四季<CATS>鑑賞in東京五反田 & アクセス解析 »

2006年7月11日 (火)

卒業生からの手紙 & ブログ・メンテナンスのお知らせ

■今日で期末試験終了。大掃除でした。先生方も一緒になって窓の桟からロッカーの上まで、雑巾がけ。「ここまでは、自宅でもやったことがないのにー」と言いながら、一生懸命やってくれていました。学校での掃除経験を生かして自宅でもやって欲しいと思います。親孝行を致しましょう。親孝行の努力は、社会に出てもきっと役立ちます。

060711kokorog_mente_osirase_1  ← 今日の午後2時から13日まで、ブログ(ココログ)メンテナンスの連絡が入りました。そのため、本日は午前中に記事をアップ致します。

 昨日(10日)の記事「中田英寿<人との出会いが好きなのです>」からお読みください。

 メンテナンス期間は、既にアップしてある記事の閲覧はできても、新規記事のアップはできないということですので、12日~13日、校長日記もお休みをいただきます

13日午後は視聴覚教室。劇団四季のロングラン「キャッツ」鑑賞の日です。後日アップいたします。

■以上のようなわけで、暦の言葉は今日から三日間のものを一挙掲載致します。

060711koyomi 今日の暦の言葉

【 夫婦和合の家庭が よい子供の育っていく土台である。】

060712koyomi 明日の暦の言葉

【 将来の大成は今日の努力の積み重ねの上に築かれる 

060713koyomi 明後日の暦の言葉

【 相手をきらっている自分こそ 相手の嫌われ者になっている 

.

■昨日、平成九年卒業生、Mさんから以下のメールをいただきました。ありがとうございました。

ご無沙汰しております。平成9年3月に卒業したM(旧姓)です。坂本先生が担任でした。何気なく高校のホームページってあるのかな・・・と検索したところ、一発で発見。しかも写真付きでとても懐かしい気持ちになりました。三時間で全部拝見させて頂き、忘れかけていた校内の雰囲気や教室からの景色が取り戻せて本当によかったです。いつかもう一度行きたいホームステイでの経験は、卒業後もずっと私の糧となっており、あらゆる事に自信が持てるようになりました。英語好きなのに英語力がなかった私を連れて行ってくださった先生方、ありがとうございました。ホームステイがなければ、英語嫌いになっていたかもしれません。本当に感謝しています。昨年は子供がまだ小さくて行けなかったのですが、今年は子供二人を連れて学園祭に伺いたいと思っています。それでは皆様お元気で・・・。

 三時間かけてホームページを読んでいただいて嬉しく思います。ホームステイの体験が人生の糧になっているとのこと。在校生にも人生の糧をたくわえてもらえるような教育に全力を挙げたいと思います。

※訂正;7月7日の記事で、体育館渡り階段に出るところに置いてある鉢に浮かべてあった花びらを「スウィートピー」のものだと書きましたが、鶴谷さんから「あれはデンファレーです。スウィートピーは春の花ですから今はないんですよ」とご指摘受けました。花の名前を間違えるとはまことに無粋なことでした。お詫びして訂正します。それから鶴谷さんのお名前を「鶴屋」と誤記致しております。深く深く下座頓首してお詫び申し上げます。

|

« 中田英寿<人との出会いが好きなのです> | トップページ | 視聴覚教室;劇団四季<CATS>鑑賞in東京五反田 & アクセス解析 »