« 県立藤沢高等学校 | トップページ | 留学生帰国報告 »

2006年9月 1日 (金)

始業式(カトリンさんのスピーチ) & 防災の日

■始業式でした。早朝、相鉄線が25分ほど遅延しましたが、予定時刻に始めました。

060901koutyokunji_by_sigenaga 060901sakamotosensei 060901hosonosensei 060901kuramoto_siori_kikokuhoukoku 060901katorin_from_doitu ①校長訓辞、②坂本・細野両教諭講話、③三年生倉本詩織さんの米国からの帰国報告、④今日から二年に配属のカトリンさんの留学挨拶という順番で式を行いました。約30分ほどの始業式でしたが、一人少々気分が悪そうで可哀想でしたが、カトリンさんのスピーチまでしっかり聞いてくれました。

紙幅の関係で、以上のうち、①②③の内容は、明日以降に回し、本日はカトリンさんの挨拶を掲載致します。 今日から本校の制服を着用してのスピーチでした。ドイツ人ですので、日本語英語ともに外国語で大変だと思うのですが、両方で挨拶してくれました。

060901katorin_up (日本語)はじめまして。私の名前はカトリン・コンコルです。ドイツのベルリンから来ました。私は16歳です。日本に来て、今日で18日になります。そして、日本語が少しわかります。

(英語)I'm presure that I'm welcome at this school and that I'm able to stay for 10 months.

私は本校に迎えられて10ヶ月滞在できることを嬉しく思います。

I will do my best to myself at the school and to learn as much about Japan as I can. I'm sure that we can learn much from each other  and that the next months will be very exciting to me.

本校でベストを尽くし、できる限り日本についてたくさんのことを学ぼうと思います。きっと、私たちはお互いに多くのことを学びあうことができ、私にとってとても心躍る月日になると思います。

So I just want to say hellow, nice to meet you or in German "Es freut mich euch Kennen zulernen" Arigato , Dozo Yoroshiku.

最後になりましたが、皆さんに次の挨拶をしっかりお伝えしたいと思います。

皆さんに会えて嬉しいです。ドイツ語では、"Es freut mich euch Kennen zulernen" (エス フロイテ ミッヒ オイヒ ケンネン ツレルネン)です。

話を聞いていただいてありがとう。どうぞよろしく

以上ですが、ドイツ語も交えてくれて、堂々とスピーチしてくれました。カトリンさん、こちらこそありがとうございました。それではこれから一年近くよろしくお願いします。

060901kantodaisinsai 060901kantodaisinsai_turugaokahatimanguu ■ところで9月1日は防災の日。83年前の、1923年(大正12年)の今日、15万人ほどの犠牲者を出した関東大震災が起きたことから、年に一度、防災意識を高めようという狙いで、防災の日とされています。←左の写真は、関東大震災の被災写真です。災害写真のサイトから借用しました。

始業式で司会の樋口先生が「防災の日を控えた昨日、神奈川県の震度4をはじめ関東地方で地震がありましたが、日ごろから防災意識をしっかり持って過ごすようにしてください」と呼びかけられました。

※昨日の「震度4の地震」というところで、生徒のみなさんからざわめきが起きましたね。下から突き上げるような揺れに、このまま大地震になっていくのではないかと恐れをもったほどの突き上げでした。地震国日本にやってきて間もないカトリンさんも早速の<洗礼>にびっくりしたことでしょうね。

060901hansin_daisinsai 幸い震度4で済みましたが、東海地方・関東地方はいつ大地震がきてもおかしくない時期に来ています。樋口先生がおっしゃったように、日ごろからしっかり対策を立てておきましょう。← 左の写真は阪神淡路大震災(平成7年)の模様です。もうあれから十年以上になりますが、幼かった生徒の皆さんの記憶にも残っていることと思います。

今日は家族で、いざというときの行動のとり方、家族の最終的な落ち合い場所などを話し合いましょう。携帯や電話は使えなくなりますので、連絡のとりようがありませんから、必ず落ち合い場所を決めておきましょう。学校にいる時間帯に地震が発生した場合は、ラジオ日本で学校生徒の安否情報を流します。必ず電池式のラジオを用意しておいてください。

|

« 県立藤沢高等学校 | トップページ | 留学生帰国報告 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/11717252

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式(カトリンさんのスピーチ) & 防災の日:

« 県立藤沢高等学校 | トップページ | 留学生帰国報告 »