« 毎日書道展 入賞者 & 始業式校長訓辞(勢古浩爾著「白洲次郎的」より) | トップページ | 芸術の秋;学園祭近し & 星野富弘「花の詩画展」 »

2006年9月 6日 (水)

産経新聞<五行歌>8月17日掲載 & 平成7年の学園祭マリリンモンロー壁画

■秋篠宮家に親王宮様ご誕生の日です。おめでとうございます。■

産経新聞8月17日掲載の<五行歌>を今日紹介することは、かなり前に決めていたのですが、その日がお祝いの日と重なったのも、生徒には何かの縁かもしれないと思いつつ、以下、掲載致します。

改行を / で表しています。選者は岡本まさ子先生。評は拙評です。

馬場 美咲(3年A組)

行って来たよ夢の国 / ディズニーランド / ミニーちゃん4人娘 / 夢の国だから / 許されるよね 

(注;1,2,5行目にハートマークが打たれていますが、表現できませんでした。ごめんなさい)

※お友達四人でミニーマウスの格好をしたのでしょうか?ディズニーランドは何歳になっても「夢心」をよみがえさせてくれる所のようです。現実は法規に触れることでなくても束縛やプレッシャーがあって、してはならないことで満ちています。せめてディズニーランドでは・・・ということでしょう。馬場さんの乙女心が感じられる作品です。

塩崎 美和(3年A組)

3年生なので / チャレンジしようと / 乗ったジェットコースター / 無理でした。 / もう乗りません。

※ジェットコースター・・・怖かろうがなんだろうが、何歳になっても心惹かれる乗り物。ですが私は47歳のとき目をつぶらざるをえない思いをした時をもって、金輪際、あの類には乗らないと決めております。塩崎さんはまだまだこれから。「もう・・・」と言わずに可愛いコースターもあるのですからチャレンジすることをおすすめします。将来紀子さまのように母親になったときは御子と・・・

荻原 早季子(3年B組)

真っ黒な顔 / 真っ黒な腕 / 真っ黒な足 / 茶色い髪 / マイナス一点

※荻原さんの歌にはいつも「らしさ」を感じますが、これも荻原さんらしい素直な歌。真っ黒を三連発したあと、「茶色」ときて一瞬、何事かなと思わさせられます。結句で「マイナス一点」と自分で承知して減点していますから、私が追い討ちをかけなくとも良いのですが、「茶髪」ときては私もマイナス10点ぐらいあげなくてはならないかな。これはどこでの話?茶髪では登校しないようにね。

齊藤 綾子(3年B組)

筋肉痛が / 思い出させる / 一生懸命走って / 一生懸命頑張った / 昨日の自分

※「一生懸命」走って、 「一生懸命」頑張った・・・同じ言葉を二連つづけて、全力を尽くした満足感がよく表現されています。「昨日」の自分のことではあるけれども、「今日」の筋肉痛が、その満足感をよみがえらせてくれて、痛みとはうらはらに、これからも頑張るぞと「明日」へ向かって自分を励ます歌と受け止めました。齊藤さんの未来に栄光あれ。

小竹 彩美(3年B組)

夏の夢 / 私 / 蛾 / 火に飛び込む / みをこがすおもひ

※演劇詩人小竹彩美さんの面目躍如というところですが、これはシュールな感じをうける歌ですね。<私>と<蛾>はどういう関係で結ばれているのだろうかと想像をふくらませて考えてみますが、結句の「みをこがすおもひ」というのが一人称のように聞こえるところからすれば、私と蛾はひょっとして同一かな? 、だとすれば、夏の夢としては怖い。いや火に飛び込む覚悟でチャレンジしようということを歌に託したのかも。始めは漢字を多用し、結句では全部かな文字にするというのも、なかなかの手練れ(てだれ)です。ところで結句、旧仮名遣いでまとめていますが、旧仮名遣いを支持する私としては嬉しい。

■昨年の学園祭は服部先生指導で掲示した五行歌の作品展示が産経新聞で報道されましたが、平成7年の学園祭では、マリリンモンローを描いた大壁画が新聞とテレビで報道されました。今度の学園祭の卒業写真展に向けて書類を整理していたら、その壁画写真が出てきました。

060906_h7_maririnmonro_hekiga 当時在学した卒業生にはとても懐かしく思い出されるでしょう。図柄はテレホンカードを一枚一枚貼り付けて作成したもの。全体の大きさは、6メートル四方という大きさです。

「がんばれ神戸」とあるのは、平成7年1月17日の大震災から復興めざしてがんばっている阪神淡路地方の皆さんへ向けた言葉です。イチロー選手もいたオリックス球団の選手たちが肩に「がんばろう神戸」と縫いこんでプレーをしていた時でした。

今年の学園祭も頑張りましょう。

|

« 毎日書道展 入賞者 & 始業式校長訓辞(勢古浩爾著「白洲次郎的」より) | トップページ | 芸術の秋;学園祭近し & 星野富弘「花の詩画展」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 産経新聞<五行歌>8月17日掲載 & 平成7年の学園祭マリリンモンロー壁画:

« 毎日書道展 入賞者 & 始業式校長訓辞(勢古浩爾著「白洲次郎的」より) | トップページ | 芸術の秋;学園祭近し & 星野富弘「花の詩画展」 »