« 卒業生の活躍 & 学園祭(受付・運動部・同窓会・後援会) | トップページ | 留学生カトリンさんのスピーチほか(10月5日全校朝会) »

2006年10月13日 (金)

極楽鳥 & 卒業生メール & 文芸部①

061013kado_2c_jinnomisaki 061013kado_3_menrai_yumi 061013kado_3b_anzaisari 今週の華道作品です。神野美咲さん(2年)、面来祐美さん(3年)、安西彩里さん(3年)の作品。神野さんのは先週掲載のものかもしれません。3年生二人の作品には<極楽鳥花>が使われています。

花の由来となっている極楽鳥というのは、パプアニューギニアの国鳥に指定されている羽根の美しい鳥で、極楽鳥花は南洋の島が原産の花です。

■卒業生よりメールが届いております。要約抜粋で、三通掲載します。

(J・Kさん)

 先日の学園祭のときはありがとうございました。カレー屋さんでの再開には笑いましたね(笑)。学校も昔のままで、先生もお変わりなくお会いできてとっても嬉しかったです!

 実を言うと・・・帰ってきてから正直落ち込んでいました。。。みんな前に進んでいるのに、なんだか自分だけ取り残されているように感じました。(汗)

 でも、今日(10月7日のこと)、「校長日記」を拝見して在校生たちの学園祭で頑張っている姿、そして、匿名の方のイラストを見て感動しました^^

 なんだか元気が出てきた気がします。あのイラスト、本当~に素晴らしいですね。マイペースで頑張ってみます。

(壬龍香さん・・・ペンネーム)

 いつも楽しく日記拝見しております^^

 今日(10月12日)の日記で、学祭の写真に私が写っているのを発見しました!!もしかして・・・と確かめましたら、いるじゃありませんか私が(笑)

 学祭の時に文芸部の冊子を買いました。とても面白く皆さんそれぞれの個性があって素晴らしい作品でした。私自身、小説を書いたことがあるので、良い意味で刺激がありました^^ 彼女たちへ感想を一言お伝え願えないでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

(※校長注;文芸部の冊子「夢幻抱影」(むげんほうよう)の写真を下に載せます。あわせてご覧ください。)

(鳥居歩美さん)

 校長日記に私たちゼミのこと、私の進路のことなど掲載して頂いてありがとうございました!!!

 私たちのゼミは(学習院大学畠山ゼミ)、発信ということを一つの目的として日々活動しているので、このような形でゼミのこと、また私のことを載せていただいて本当に感謝感激です!

 ポスターとチラシ(最高です!)、佐野先生にも宜しくお伝えください!

 昨日は、先生方のお元気な姿、そして大倉山高校を見て本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。私にとって高校生活3年間は本当に大切な日々だったんだと改めて実感しました。また留学前に遊びに行きたいと思っているので、その際は宜しくお願いします☆

■ 文芸部;部誌「夢幻抱影」(むげんほうよう) ■

 卒業生の壬龍香さんのメールにあった文芸部の冊子ですが、申し訳ないことに、実は私は読みきっていません。先だって申しましたように折りをみて紹介すると言っておりましたが、読み終えてからにするつもりでした。

 せっかく壬さんのメールでお褒めの言葉にあずかっていますので、今日のうちに、表紙等だけでもご紹介します。

※冊子の名称「夢幻抱影」は昨年と同じです。ちなみに文芸部は昨年新入生が結成し上級生も参加して今に至っています。

061013bungeibu_sassi_mugenhouyou 061013bungeibu_mokuji 061013bungeibu_honbun_mihon 061013bungeibu_muryo_haihu ←左から、「夢幻抱影」の表紙、目次、本文見本、無料配布版の表紙です。

「夢幻抱影」は、全200頁とちょっと。本文見本写真で分るとおり、大変細かな字ですので、普通の単行本にすると、悠に500頁の大著になるでしょう。高校生でなかなかのものです。

 しかも、それ以外に無料配布本も作成して、「夢幻抱影」を購入した人に漏れなく渡しているのですが、これが、また合わせて100ページ近くあります。学園祭に間に合わせるのに大変だったことでしょう。

 壬龍香さんならずとも感激的な作品だと思います。

061013_1001taremaku_mezase←この垂れ幕は毎年、学園祭で校長室前廊下に飾るものですが(佐野教頭先生書;<めざせ大倉山>幕);昨年9月22日校長日記参照)、 まさに文芸部の皆さんに対して、

明日の芥川賞、直木賞めざせ!!

と檄(げき)を飛ばしているかのようです。

本当に頑張って欲しいと思います。

 私もできるだけ早く読み終えて感想を記したいと思います。

漫画研究部の冊子紹介ももうしばらくお待ち願います。

|

« 卒業生の活躍 & 学園祭(受付・運動部・同窓会・後援会) | トップページ | 留学生カトリンさんのスピーチほか(10月5日全校朝会) »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 極楽鳥 & 卒業生メール & 文芸部①:

« 卒業生の活躍 & 学園祭(受付・運動部・同窓会・後援会) | トップページ | 留学生カトリンさんのスピーチほか(10月5日全校朝会) »