« すみれ沖縄写真展⑥;マングローブ散策:やんばる地方、慶佐次川(げさし川) | トップページ | 17日の記事;保健研究授業&2年進路ガイダンス、すみれ沖縄写真展⑥マングローブ »

2006年11月17日 (金)

17日研究授業;3年A組「保健」 & 16日2年進路ガイダンス

061117hoken_kyokasyo 3校時、3年A組「保健」の研究授業でした。担当は井上先生。

テーマは<公害による健康被害の救済と補償> および <環境の世紀へ-循環型社会をめざして->の二つです。 ← 教科書の写真です。

所用で参観に行くのが遅れた私が教室に入ったときは、公害のテーマがちょうど終わるところでした。

061117hoken2_kyosyu 私が椅子に座ってまもなく、板書を写していた鬼塚さんが「はい」と元気良く挙手しました。

質問です。「先生、黒板に書いてある<あっせん>とは何ですか?」

 板書には「公害紛争処理法(1970年) あっせん、調停、仲裁、裁定」と書いてあります。この「あっせん」の意味が鬼塚さんの質問事項です。

 漢字では「斡旋」ですが教育漢字表からはずれているから、仮名書きされているわけです。

※ちなみには私は教育漢字でないものでも、教科書には「漢字」で載せて、「ルビ(振り仮名)を振る」のが本来的だと思っています。この語句は本来漢字で成り立っていることを生徒に教え示すためです。

 「斡旋」(あっせん)というのは、お互いに困っていたり、行き違いのあったりする両者の間に立って、うまく事が運ぶように間を取り持つこと(世話をやいてやること)です。今は揉め事(もめごと)を処理する法律の世界でよく使われますが、就職斡旋などのように一般的にも使われる言葉です。

061117hoken4_handoku 061117hoken3_hanasiai 061117hoken5_kikanjunsi

公害学習に続けて「循環型社会をめざして」というテーマに移りました。「大量生産=大量消費=大量廃棄」という社会経済システム・ライフスタイルを捨てて、「最適生産=最適消費=最小廃棄」に舵取りをしなければ大変なことになるという内容です。

 「京都議定書」(1997年)において、世界は1990年を基準にして率を定めエネルギー消費量を節約すること約束しましたが、そのことも学習します。

061117kokugo_kyokasyo 井上先生「実は今日の研究授業教案を先生方に配布したら国語の天野先生から、国語でも京都議定書をやっていますよと教えられたのだけれど、みんな学習したことを覚えていますか?」・・・・みんな反応がありません。それで井上先生「【未来世代への責任】(岩井克人)」という題名だけど・・・」と念押ししたところで、生徒たちからは「ああ、やりました」との声が上がりました。

 それで井上先生はひとしきり、未来世代ということについて話題を振りながら、神奈川県が実施している「新アジェンダ21 かながわ」へと授業をまとめていきました。※アジェンダについては↑をクリック。

061117ecomark 「新アジェンダ21 かながわ」では西暦2033年の神奈川県のめざす社会経済の姿を描いています。井上先生いわく「私は○○歳になる年ですが、もう生きてはいないでしょうね」に対して、数名の生徒から「いやいや生きていますよ。先生なら絶対に生きている。」の合唱。・・・私も「うん、うん、うん」。

持続可能な社会を築き上げるために自分には何ができるかを話し合った末に、例として「食事を食べきる、食べるだけしか買わない、残ったら捨てないで保存して食べる、電気製品は使わないときはコンセントから抜く」などが例示されて授業が終わりました。

↑これからはエコマークのついた商品を買うように致しましょう。

■16日の2年生の進路ガイダンスの模様です■

 ライセンスアカデミー社のお世話で、30校ほどの学校の広報担当の先生方にお越しいただきました。進路ジャンルごとに分かれての説明相談会。ですから各学校の先生方は、自分の学校の宣伝ではなく、そのジャンル全体の説明(どういう学科があるか、何を学ぶのか、そこで学べば将来はどう切り開かれるかなど)をしてくださいます。本当にありがとうございました。

061117_1116sinrogaid1 061117_1116sinro_guid3 061117_1116sinro_guid2 061117_1116sinro_guid4 061117_1116sinro_guid5 061117_1116sinro_guid6 061117_1116sinro_guid7

 進路部の船戸先生のやりくりで、手狭な本校の空き教室をフル稼働してジャンルごとの説明教室を確保しましたので、化学室や調理室の先生方にはご不便をおかけしました。お礼とお詫びを申し上げます。

|

« すみれ沖縄写真展⑥;マングローブ散策:やんばる地方、慶佐次川(げさし川) | トップページ | 17日の記事;保健研究授業&2年進路ガイダンス、すみれ沖縄写真展⑥マングローブ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 17日研究授業;3年A組「保健」 & 16日2年進路ガイダンス:

« すみれ沖縄写真展⑥;マングローブ散策:やんばる地方、慶佐次川(げさし川) | トップページ | 17日の記事;保健研究授業&2年進路ガイダンス、すみれ沖縄写真展⑥マングローブ »