« 教頭先生、魚谷先生の沖縄便り第二日 | トップページ | お知らせ »

2006年11月 7日 (火)

修学旅行第3日 & 学校で受験勉強にいそしむ三年生

061107e_kogarasi1gou 061107e_kogarasi_tenkizu 今日は立冬。毎年木枯らし1号(北風)が吹き荒れる日です。

今日は南風ですので果たして木枯らし1号と名づけられるのかどうかわかりませんが、低気圧の関係で木枯らし以上に大変な強風の日でした。北海道では竜巻が発生し9名の方が犠牲になられたそうです。ご冥福をお祈りします。

061107e_seito_houkago_iwamura061107e_seito_houkago_3nen_sawada そんな強風の日でも、三年生にとって受験勉強はいつもと同じように取り組まなければなりません。夕暮れがせまってきても教室や自学自習室で勉強に取り組む姿がありました。

↑写真は岩村さんと澤田さんの勉強の様子。澤田さんはルーズリーフを教室に取りに行ったため姿は写せませんでした。

私は今日は5時ごろ学校を出る予定だったのですが、出る必要がなくなり学校に残りました。それで、三年生の遅くまで職員室に質問に来る姿をみることができて、生徒といっしょにいるときの教員としての幸せを改めてかみしめました・・・栄冠を勝ち取ってほしい。

061107fuji_yuhi そんな受験生を激励するかのように、今日は夕日と富士山のシルエットの競演が美しかったですね。

強風がもやをすべて吹き飛ばしてくれたのでしょうが、受験生をひとときでも安らげる風景でした。

■では修学旅行報告です。昨日のものと本日のものと両方。■

   昨日(6日)の魚谷先生「沖縄だより」

061107_1106yuhi_from_hotel061107_1106table_mannerホテル(北谷;ビーチタワーホテル)から眺めた夕日。とても美しいですね。

そしてテーブルマナーの模様です。

<りんけんバンド>はちょうど電池切れで写真に収められなかったとのこと。帰校後、船戸先生のカメラから掲載致します。

   本日(7日)の教頭先生「沖縄だより」

全員、慶佐次川(けさじ-がわ)に到着しました。二人バス酔いあり、あとは皆元気。これからいよいよ一日のスケジュール開始。まずは慶佐次川でカヌー体験。

  ③ 本日(7日)の魚谷先生「沖縄だより」

061107kanu_1145 061107higata_at_kesajigawa 061107siomaneki_1155まずカヌー体験をした慶佐次川のようすです

左の写真、遠くに一艘浮かんでいるのが見えるでしょうか。

真ん中の写真のように干上がるとカヌーは底がついて浮かびません。それぐらい浅瀬なので、ここでのカヌー体験は仮にひっくりかえっても安全。今まで何百校と実施していますが、インストラクターの腕もあって事故皆無とのこと。

右の写真は「シオマネキ」(蟹;塩招きの意味)が写っています。左上ですが、ご覧になれますでしょうか。

061107kaiyohakukouen_back_iejima 061107syokubutuen_ran_katrea143500 061107sisatoran_1436 061107soseji_no_ki_1437 つづいて海洋博覧会公園(美ゅら海水族館や植物園、レインボービーチなどがあります)。

左の写真から、

①東シナ海に浮かぶ伊江島を背景に記念写真。 

②植物園のランコーナーにて「カトレア」の花。 

③ランに囲まれて喜ぶ?シーサー。

④ソーセージの木です。

061107nakijingusuku今帰仁城(なきじん-ぐすく)。

万里の長城を思わせる城壁の向こうに東シナ海を望むことができます。

※今日泊まる所は、沖縄有数のホテル、カヌチャベイホテルです。ホテルマナーをしっかり守って、沖縄最後の夜を楽しく過ごしてください。

|

« 教頭先生、魚谷先生の沖縄便り第二日 | トップページ | お知らせ »