« 体育祭の30日よ青天なれ | トップページ | 第一期生はじめ多くの方々が見学にきてくださいました!体育祭! 三年生本当に頑張った!とりあえずの写真特集です »

2007年5月29日 (火)

スポーツの話題 明日30日はいよいよ体育祭、みんな頑張りましょう!

070529hikokigumo  明日の体育祭に備えて、今日は予行練習と準備。学校の空を二本の飛行機雲が走っていました。あすの30日もこのように晴れてくれると良いと思います。

  • 三年生だけによる体育祭ですが、生徒たちに「頑張ろうね」と声をかけると、皆「もちろんです」とのこと。一つ一つのプログラムは短く終わりますが、きっと気持ちが強く発揮される体育祭になると思います。準備も万端整いました。

070529nakaide土手ではきょうは中出さんが下草刈りに精を出してくださっていました。写真はとれませんでしたが、宮崎さんは花に水遣り。

070529_0528kasiwaba_ajisai 070529_0528zeranume_no_hana

←通学階段をのぼりきったところに、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)が見事な花をつけました。よくみますと、花びらが紫陽花の花びらに似ています。

右はゼラニウムの花。テラスの横の花壇を彩ってくれています。

■スポーツ四題■

体育祭を控えたこの10日間、体育祭における生徒の大きな躍動を激励するかのように、スポーツ界で4つの大きな話題がありました。

■ (1) 大相撲でモンゴル出身の大関・白鵬関が全勝優勝■(日曜日;27日)※写真はNHKテレビ実況から。

 春場所、いなしで横綱を破った後味の悪さを吹き飛ばす実力を見せ付けての全勝は申し分ないですね。

070528_0527oo_zumo_hakuho_asasyo_wo_yabu070528_0527oozumo_hakuhoyusho070528_0527oo_zumo_hakuhogoryosin 全勝で横綱昇進を決めたのは不朽の名横綱双葉山や平成の大横綱貴乃花らごくわずかしかいないということです。

 朝青龍と並んで大横綱になる可能性を無限に秘めています。

 ↑写真は、①横綱朝青龍を出し投げで破り全勝優勝・横綱昇進を決めた瞬間。

 ②モンゴル総理大臣から贈呈されたトロフィーを受け取る白鵬関。トロフィーにモンゴル相撲のレリーフがあしらってあります。

 ③白鵬関のご両親。父君はオリンピックレスリング銀メダリストで、かつモンゴル相撲では「20世紀の大横綱」と称される名横綱とのこと。

■ (2) 弱冠15歳、高校生のアマチュアゴルファー石川遼君がプロゴルフツアーで優勝(20日の日曜日)※写真はSankeiWeb と 産経新聞フォトニュースから。

070529sankei_web_golf_15sai_isikawa 070528_15saigorufa_isikawakun 目標はタイガーウッズと大きい夢を語っていましたが、ゴルフ評論家によると、タイガーとそっくりのスイングフォームだとか。

 力強さはひょっとするとタイガーの15歳時よりも上かもしれないと言いますから、「米国マスターズで優勝したい」という日本人前人未到の偉業を願うばかりです。

 ※実はこの石川君、シード権のない選手の本戦出場枠を決めるマンデートーナメント(月曜選考会)ではボーダーラインを超えられなかったのに、アマチュアにしてはすごいということで主催者枠での特別出場だったとのこと。それが本戦優勝ですから、あるゴルファーいわく「大変なツキの持ち主。ツキも実力のうちだ」と評したとか。

■ (3) 我が神奈川の球団、横浜ベイスターズの工藤投手が44歳という<野球人高齢>で勝利■(24日)※写真は神奈川新聞5月25日朝刊から。

070528_0524kanasin_hama_no_kudo 今シーズンに入って4連敗という状況を目にして私などは昨シーズンまで応援していたことも棚に上げて、「歳には勝てない、やっぱり無理なんだよ」と軽口をたたいていましたが、まことに不遜不明の限りでした。

 私のような非才には無理なこと、冷や水がいっぱいある、しかし工藤投手のような限りない才能と努力家には無理はない、私ごときが勝手な軽口をたたいて評論するのは実に怪しからぬことなのだということを思い知りました。工藤投手の一勝をたたえて、お詫びします。

■ (4) 競馬の花、日本ダービーで優勝したのが牝馬(ひんば、メスの馬のこと)のウオッカ■(27日の日曜日)※写真は神奈川新聞5月28日朝刊から。

070528kanasin_dabi_watca 三歳馬が主力のダービーでの馬身差をつけての優勝でした。

 馬も三歳ともなれば牝馬の体力は牡馬(ぼば、雄うま)に劣るということでダービー出場はめったにないこと。その牝馬がダービーに出場して優勝したのは64年ぶりとか。ダービーの歴史が74年ということを考えると、大変な偉業ということになります。手綱をとった四位騎手

 30日体育祭における本校女子高生のはちきれんばかりの躍動を予感させてくれるニュースでした。

 ↑ ギャンブルを教育ブログに載せること、そしてまた馬と人間とを並べて評論するのはいかがなものかとお叱りを受けると思いますが、馬は古来、人が強く愛好する利口な動物、ダービーは一つのスポーツ文化、また体育祭の成功を祈る気持ちということに免じてご了解願います。

 それでは、30日の体育祭、お互いに頑張りましょう。

※末尾で失礼ではありますが、昨日、松岡農水大臣が亡くなりました。現職国務大臣の死です。それもつらく悲しい亡くなり方です。世上取りざたされていることはあろうとも、今は一言、謹んで現職農水相のご冥福をお祈り申し上げます。ご本人はたいそう苦しまれたのだと思いますし、ご遺族の悲しみは察するに余りあります。

|

« 体育祭の30日よ青天なれ | トップページ | 第一期生はじめ多くの方々が見学にきてくださいました!体育祭! 三年生本当に頑張った!とりあえずの写真特集です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/15233650

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの話題 明日30日はいよいよ体育祭、みんな頑張りましょう!:

« 体育祭の30日よ青天なれ | トップページ | 第一期生はじめ多くの方々が見学にきてくださいました!体育祭! 三年生本当に頑張った!とりあえずの写真特集です »