« vol.3<水の道化師>不破央氏講演記録&3B<児童文化>研究授業 | トップページ | vol.5(完結)不破央氏講演「夢を実現する力」報告&体育祭すみれシリーズその10 »

2007年6月28日 (木)

vol.4「夢を実現する力」不破央氏講演報告その4

本日は食文化の研究授業(調理実習 石澤先生)等もありましたが、記事作成の余裕がなく、不破さんの講演報告だけにさせていただきます。

■<水の道化師>不破央さん文化講演報告その4■

 第1回:25日記事  第2回:26日記事 第3回:27日 ←クリック;初めて読む方は第1回からお読みください。

    ◆      ◆      ◆

Fuwa10  とにかく、発展途上国の子供たちに水泳を教えたい一心だった。そうしたら英語にはまっちゃった。ボールペンのインクを全部使い切った・・・あれ使い切ったなんて初めて・・・あの瞬間は感動!

Fuwa11  合格してグァテマラに行きました。

 さっそくプールにつれていってもらったら泥で埋まってた・・・・・。

Fuwa1  担当者は「元にもどすから」って、翌日待ち合わせした。

 しかし5分-10分待っても来ない。・・・2時間-3時間、来ない。

Fuwa2Fuwa3・・・・次の日も来ない。「仕方ない、自分だけでもやろう」

Fuwa4 (パントマイムをしながら)

プールの塀をこうしてよじ上ってプールサイドに降りた。

Fuwa5_ki_ga_ippon  降りてみて目に飛び込んできたものがあった。ありゃ何だ?

 ヘドロのプールのど真ん中に木が一本生えていた。どれだけ放っておかれたのか?木に花が咲いてる・・・みじめさで、花にバカにされてる気になった。とにかく掃除を始めよう。

Fuwa6_1 プールの中に入った。足を降ろしたらギャッ!!

 ・・・動いた・・・何?ヘドロに見えたのはアメンボの大群、アメンボのミルフィーユだ!

Fuwa10_2 Fuwa101 毎日、掃除。それから水泳教室の生徒スカウト。

地道な仕事の繰り返し。

あるとき、隣りのサッカー場から「ハーハッハ」と笑う声がした。俺のことを「チノ!チノ!」と指差して笑っている。CHINO――と書いてチノ、中国人のこと。アジア人は皆中国人に見えるんでしょうね。

Fuwa12  Fuwa13うるせーと言ってかまわないで掃除してたら、何かがバン!!と飛んできた。ビール瓶だ。さすがに頭にきて追いかけた。塀をよじのぼって追いかけたけど、もう消えていた。泣いたね。日本記録、世界4位の俺が、どうして、こんな目に・・・・・?

Fuwa11_1   そんなことがあって、しばらくたった頃、担当者が「やあ、遅くなった」とプールに現れた・・・・・遅いどころじゃないよ、勘弁してよという感じでした。

 しかし、これでどうにかこうにかプールが綺麗になって、子供達をプールに入れることができました。涙が出ました。グァテマラに来て二回目の涙。今度は嬉し涙。

 ところが、子供たちに「オリンピックに行くぞ!」といっても「それ何?」って調子。

Fuwa14 しかしその子供たちは100m2分ぐらいかかって泳ぐんだから、練習すればすぐ30秒ぐらい縮められると俺は意気込んだ。「Go!行け!」 「いやだ!」 こうして翌日2人来ない、次の日もまた二人来ない・・・とうとう ディエゴという子供たちだけ三人になった・・・

 「待てよ、俺は何で、学校に行っていたのか?友達に会いに行っていたんだよ」と気がついた。それで水泳はしないで水の中の鬼ごっこをやることにした。そうしているうちに逃げる私に向かってディエゴが、「ひさし、ちょっと待ってよ、どうして、速く泳げるの?」

Fuwa15 シメタ!の瞬間だった。「じゃあね、遊び終わったら俺に5分ちょうだい。泳ぎ方を教えるから」 こうやって最初は遊び55分-練習5分から、二年後に120人の水泳教室にまでなりました。青年協力隊の任務が終わって、日本に帰るときはディエゴともハグして別れた。アディオス!さよなら!

※(重永)次回で感動的な結末が待っています。明日をお楽しみに。

|

« vol.3<水の道化師>不破央氏講演記録&3B<児童文化>研究授業 | トップページ | vol.5(完結)不破央氏講演「夢を実現する力」報告&体育祭すみれシリーズその10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/15576023

この記事へのトラックバック一覧です: vol.4「夢を実現する力」不破央氏講演報告その4:

« vol.3<水の道化師>不破央氏講演記録&3B<児童文化>研究授業 | トップページ | vol.5(完結)不破央氏講演「夢を実現する力」報告&体育祭すみれシリーズその10 »