« 二学期始業式(牧野さん帰国スピーチ) | トップページ | 教育実習&卒業生訪問&カンボジア報告(6) »

2007年9月 3日 (月)

カンボジア生徒交流「しゃぼん玉」篇&生徒会長日記&始業式服部教諭講話

■齋藤生徒会長「きまぐれ会長日記」9月1日付け■

 ※齋藤生徒会長の「齋」の字は、本当は、上の部分の真ん中が<Y>ではなくて<了>だそうです。渡邊の「邊」の下側が<方>であったり<口>であったり、それ以外の形であったりしますが、この<齋>にも異体字があったとは初めて知りました。

 <了>の「齋」は、パソコンでは外字で創作しない限り、どんなにしても出てきません。佐野教頭の見立てでは<了>のほうがより古い字体ではないかということだそうです。

 二学期最初の「きまぐれ会長日記」が書かれていました。ご紹介します。

  070903seitokaityo_kimagurenikki おはようございます。

 ついに2学期が始まりました。

 皆さんの夏休みはどうでしたか?

 私の夏休みは半分以上を学校ですごしたせいか、夏休みの実感が無いまま終ってしまいました。

 夏休みがあと10日あったらいいのに・・・・・と思いますが、私たちには学園祭が待っています。成功できるように、みんなでがんばりましょう!

 ※齋藤さんは勉強合宿で八ヶ岳山荘に出かけた日を除いて、毎日のように学校で勉強していました。AO入試の大学合格発表がもうすぐですが、必ずや栄冠を勝ち得ることでしょう。

■カンボジア報告記(5)■ 生徒交流(8月23日)「しゃぼん玉」篇」

 贈呈式に先立って、前日の23日に現地の子供たちと交流会を持ちました。しゃぼん玉や折り紙や縄跳び、バレーボールといろいろなものを用意していきましたが、きょうは、しゃぼん玉交流を掲載します。

 交流会に先立って、贈呈するものを披露しました。

Ko_hondana Ko_hontate     Ko1_kosyanaibu 本棚。外に並べてありますが、これは披露するため。雨に濡れないように、あとで図書室に移動しました。校舎といっしょに机と椅子も新品を贈りました。

Ko20_zoutei Ko21_2

Ko22

石渡さん・荻原さん・荒川さんより鉛筆700本超、樋口先生よりバレーボールとバレーボールネット。中場さんよりテニスボール

 ※二枚目の写真は樋口先生がバレーボールを贈呈するところ。カンボジアの子供たちが(きっと高校生だと思います)、ユニフォームで勢ぞろいです。このあと交流試合をしたのですが、小学生相手の<お遊び>程度に思っていたものですから、ちょっとびっくり、内心ドキドキ。・・・・・バレーボールの様子は後日。

Ko200_kinensyasin そしてターナッ小学校の校長先生を囲んで全員で記念撮影。

 その後、しゃぼん玉交流に移りました。

Ko30_syabondama Ko301 Ko31 Ko32 Ko321     古川明美先生に指導を受けていただけあって、大きなしゃぼん玉も見事にできて、子供たちの目を真ん丸くさせることができました。

 自分たちでもやってみたくて、次々に「石鹸水」に輪っかを入れるものですから、↑5枚目の写真のように、すぐ泡だらけになってしまいました。この状態でも十分にできました。

 Ko331Ko33Ko34Ko35小さなしゃぼん玉の方も、ストローを取りに次から次へ競ってやってきます。荻原さんと荒川さんのお母さんがストローを用意するのに大童(おおわらわ)。私も手伝いましたが、てんてこまい状態になりました。それでも嬉しい悲鳴というところです。

 カンボジアにも「しゃぼん玉」遊びはあるのですが、こんなに<ぜいたくに>石鹸水をつかって思いっきり遊ぶということはないのでしょう。みんな大満足の様子でした。

■八ヶ岳山荘を利用しましょう;服部教諭講話 in 始業式■

070903_0901sigyosiki_hattori  この夏、大変な猛暑でしたが、皆さんもいろいろなところに出かけたことでしょう。

 私は、フリーダンス部の合宿に引率で出かけたり、お盆のお墓参りに出かけたりしました。

 毎年のことですが、墓石に向かってご先祖様に手を合わせていると、心がすーっと落ち着きます。年を重ねていくうちにだんだんそういう気持ちが増してきたようにも思います。

 皆さんもご先祖様を大事にするようにしてください。

 さて、今日はフリーダンス部合宿で利用した五島育英会八ヶ岳山荘をご紹介しようと思います。

 フリーダンス部だけでなく、皆さんの半数以上は、勉強合宿やバスケットボール部の合宿などで八ヶ岳山荘を利用していますね。でも残り半数の人は知らないので、この機会に紹介したいと思います。

 今、皆さんは、五島育英会の学校の現役生徒ですから、一泊3,500円で利用できます。でも学校を卒業してからも八ヶ岳山荘を利用できるということを知っているでしょうか。本校の卒業生も五島育英会の関係者ということで利用できるのです。

 卒業すると少し高くなりますが、それでも一泊4,500円です。今どき、一泊4,500円で利用できる一般の施設は聞いたことがありません。五島育英会の卒業生と家族にとって大変御得に利用できるのが八ヶ岳山荘です。

 毎年4月1日から、その年度の利用申込受付が始まります。五島育英会に電話または Email で申し込むことができます。ホームページ(http://www.goto-ikuei.ac.jp/がありますので、そちらを参照すると良いと思います。

 以上で今日のお話を終わります。

※八ヶ岳山荘については、校長日記でも以下の記事で紹介しました。

 ○7月31日校長日記 → 八ヶ岳山荘と勉強合宿の紹介記事

 ○8月4日校長日記  8月6日校長日記 → 勉強合宿初日の写真

 ※勉強合宿の二日目から後の写真は樋口先生が帰校されてからと約束しておりましたが、樋口先生がその写真をパソコンに移動保管した<つもり手違い>で消去してしまったそうです。大変申し訳ないと言っていました。私からもお詫び申し上げます。

 

|

« 二学期始業式(牧野さん帰国スピーチ) | トップページ | 教育実習&卒業生訪問&カンボジア報告(6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カンボジア生徒交流「しゃぼん玉」篇&生徒会長日記&始業式服部教諭講話:

« 二学期始業式(牧野さん帰国スピーチ) | トップページ | 教育実習&卒業生訪問&カンボジア報告(6) »