« 卒業生の結婚式 ※カンボジア続編は来週掲載 | トップページ | 五行歌&カンボジア報告(10) »

2007年9月10日 (月)

&カンボジア報告(9)&サプライズビデオのこと

■カンボジア報告(9) 贈呈式詳報その2■ JHP小山内美江子代表の挨拶スピーチ

Zo483medal_zotei Zo484medal JHPの小山内美江子代表の挨拶を掲載します。東横学園大倉山高等学校の心を代弁してくださいました。

スピーチの後、教育省長官からお礼のメダルが小山内代表に贈られましたが、小山内さんは、そのメダルを私どもに託してくださいました。学園祭で展示します。

 Zo481osanai_speechターナッ小学校の皆さん、おはようございます。
 私はJHP「学校を作る会」の代表 小山内美江子と申します。

 本日は尊いお坊様をはじめとして郡長さん、教育省長官のご列席を仰いで、ターナッ小学校の新校舎贈呈式を行うことができるのはJHPとして大きな喜びであります。

 この校舎のドナーさんは東横学園大倉山高等学校という大変伝統のある高校です。

 その高校がこのほど、めでたく50周年を迎えることとなり、その記念事業のため、生徒さんをはじめ親や保護者の方が寄付を積み立ててこられた浄財で、このターナッ小学校に校舎を建設されることになり、本日、校長先生をはじめ今年の卒業生や在校生の方がこの素晴らしい贈呈式に参加されました。

 カンボジアではまだまだ学校が足りませんが、日本では、二つの学校が合併することがあります。ドナーの大倉山高校がまさにそれであり、しかし、新しい校舎を建てることでカンボジアの大倉山高校として、いつまでもこの地に存在することになります。

 ですから、この新しい校舎で学んだ生徒さんたちは、しっかり勉強するだけではなく、ドナーさんのボランティア精神を受け継ぎ、世界に羽ばたいていけるような立派な人に育っていってください。

 今日からこの学校は皆さんのものです。毎日、きれいに掃除をして大切に使ってください。綺麗にするということは、悪い病気にかからないということなのです。教師の皆さんも子供たちを良く指導し、校舎を一緒に掃除して管理してください。

 それではプレゼントを発表します。

Zo5306okuri_mono  ① 先生用ノート(15×2冊ずつ)  

Zo5307okuri_mono  ② 先生用ミニノート(15人×1冊ずつ)

Zo5308okuri_mono  ③ 先生用ボールペン(15人×1本ずつ)

Zo5309okuri_mono  ④ 生徒用ノート(510人×3冊ずつ)

Zo5310okuri_mono  ⑤ ボールペン(510人×2本ずつ)

Zo531okuri_sekaitizu  ⑥ 学校用 世界地図(4教室×1枚ずつ)

Zo5320okuri_mono  ⑦ ボール(4教室×1個ずつ)

Zo532okurimono  ⑧ 鉛筆削り(1個)

  Zo533okuri_mono ⑨ 時計(4教室×1個ずつ)

Zo534okuri_mono  ⑩ ゴミ箱(4教室×1個ずつ)

Zo535okuri_monoZo537okuri_monoZo536okuri_monoZo538okurimono  ⑪ 衛生標本(70冊)

Zo539okurimono   ⑫ 学校建設協力者の人たちにウィンドブレーカー40着

  以上です。

■昨日結婚式のお二人よりお礼のメール■

 昨日、結婚式を挙げた卒業生にサプライズビデオのこと、また校長日記をサプライズ日記にすることについて書きました、本日、お二人よりお礼メールが届きました。

 喜んでいただいて私も嬉しく思います。大変温もりのある式の様子がわかりますので、以下、ご紹介します。

 

(新郎より)

 サプライズビデオの件ではお世話になりました。
  撮影時はいろいろとご協力いただきまして、ありがとうございました。
  おかげさまで、親族を始め、結婚パーティに出席していただいたゲストの
  皆様からも「良かった、感動した」とのお言葉を多数いただきました。
   
  慶子もかなり驚いていたようで、文字通りサプライズな演出をすることができました。
  本当にありがとうございました。
   
  ブログも拝見しました。
  式の日にあわせて高校時代の写真までアップしていただき、大変思い出深い1日となりました。
 
 

 
  (新婦より)

 重永校長先生、お久しぶりです!!

  この度は、夫をはじめ先生方、友人4人によるサプライズプレゼントは、 文字通り本当に本当に驚きました><

  ビデオレターに、重永校長先生とあけみ先生が登場された時、懐かしい思いと同時に、涙が込み上げてきました。

  当時、まだ重永先生と呼ばせて頂いていた頃、私は主に学園祭の火文字係や、部長会でお世話になっておりました^^ (重永注:当時、私は学園祭火文字担当として、また教務部長として和田慶子さんをいろいろ指導する機会が多くありました。)

  高校卒業後、この様に先生とご連絡をおとりする機会を頂けた事を大変嬉しく思っております。ご協力、本当にありがとうございました。

  おかげ様で私にとって最高のプレゼント☆そして最高の結婚式となりました★

  式やパーティー時の写真、楽しみにしていて下さいね(^O^)

|

« 卒業生の結婚式 ※カンボジア続編は来週掲載 | トップページ | 五行歌&カンボジア報告(10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/16401454

この記事へのトラックバック一覧です: &カンボジア報告(9)&サプライズビデオのこと:

« 卒業生の結婚式 ※カンボジア続編は来週掲載 | トップページ | 五行歌&カンボジア報告(10) »