« 学園祭:吹奏楽部(その1)&100,000アクセスのYHさんからメール | トップページ | 学園祭芸能発表:演劇部 & 研究授業(3年C組英語Ⅱ・3年書道選択) »

2007年10月 6日 (土)

御神輿ご来校御礼&学園祭:吹奏楽部(その2)

今日も記事が二本ありますが、二本とも長い記事です。我慢して最後までお読み願います。※学園祭のときに卒業生の池川さんに「校長日記、すごく良いけど、一本一本長すぎてくたびれます」と言われましたが、今日もごめんなさい。

  • 7-8日の連休、校長日記も連休致します。

■御神輿ご来校■

町内会の皆様から本校が受けて参りました長年の恩顧に感謝して御神輿を本校にお迎えしました。

本校が登下校、学園祭など長年お世話になっている市ノ坪町会太尾神社の祭礼御神輿です。

 ○ ↓ 本校坂下の市ノ坪町会集会所からスタートです。本校生徒も4名(荻原さん、井梅さん、石渡さん、町塚さん)が法被(はっぴ)を貸していただいてスタートからかつがせていただきました。綱島街道に出て本校へ向かいます ↓

Mi01 Mi02 Mi03 Mi04Mi05 .

.

.

 ○ ↓ 本校では生徒や先生、後援会理事会やカンボジア学校委員会にお出でいただいたお母さん方が待っています。待っている人たちも「かつぎなさい」と誘われましたので、やがて実際にかつぐことになります。↓

Mi06 Mi061 Mi062 .

.

.

 ○ ↓ いよいよ正門から御神輿の御成りです ↓

Mi07 Mi08 Mi09 .

.

.

 ○ ↓ 本校正門の内側で「お練り」です。先頭には「市ノ坪・誠友会」の御燈が二燈高く掲げられています。この「お練り」の間に、本校の生徒、教職員、お母さん方も<かつぎ>の中に加わらせていただきました。本校お昼に来ていただいている牛乳屋さんの吉原さんは誠友会の一員です・・・下の5-6枚目の写真に吉原さんの姿も見えます

Mi10 Mi11 Mi12 Mi13

Mi14 Mi15 Mi16 Mi17 Mi18 Mi19 Mi20

.

.

Mi210seitokaityo ○ ← 休憩に入ったところで、生徒会長の齋藤美紀さんが全校を代表してお礼の挨拶。「暑い日がさしているなか、急な坂道を上って本校までお出でいただき、ありがとうございます」につづけて、齋藤会長が 「私たちの学校は今年度で町内会の皆様とお別れすることになりますが、私たちは皆様のことを決して忘れません。皆様も私たちの学校を心のどこかに覚えていてくだされば嬉しく思います」と結ぶと、誠友会の皆さんの間から大きな声で「覚えているよー」との声。齋藤会長、大きく「ありがとうございます」。私も横で深々とお辞儀しましたが、立派な生徒会長の挨拶でした。

○ ↓ 休憩の合間、町内会長の畑野鎮雄横浜市会議員さんと記念撮影の姿も。

Mi2110 Mi2111 .

.

.

○ ↓ 再び、お練りに移り、本校をあとにされました。生徒たちも綱島街道に降りるまでかつがせていただきましたが、角田先生は大倉山駅までかついだのだとか。・・・・・生徒たちがみんな、担ぎ手からおりたのを知らないでそのまま御神輿のなかにいたとのこと。角田先生らしいですが、帰校してから数学補習に精を出していただきました。ご苦労様。

Mi23 Mi24 Mi25 Mi26 Mi27 Mi28 Mi29 Mi30 Mi31

.

.

Mi32○ ← 樋渡さんと植木さん。

 お越しいただいた皆様にお礼として、お茶のペットボトルを町内会集会所に運んでくれました。御神輿をかつぐようにして「エイサ!エイサ!」と運んでくれました。

市ノ坪町会太尾神社誠友会の皆様、本日はほんとうにありがとうございました。

■学園祭:吹奏楽部(その2):コント■

吹奏楽部のコントは、後夜祭での一こまですので、一般のお客様対象の芸能祭では披露しておりません。台詞(せりふ)は船戸先生におこしていただきました。

    

(舞台左袖から沈んだ表情で高橋登場)

高橋  「あーあ、次の演奏でもうお終いか…。明日からはもう部活動はないんだなー。テンション下がるなー」

   (舞台左袖から船戸登場)

Bra50船戸  「どうした?高橋。浮かない顔して」
高橋  「あっ、先生…。いや、これで吹奏楽部を引退しなければいけないのかと思うと憂鬱で、何もやる気がしないんですよ」
船戸  「何だ、いい若いもんが。今のお前には翼が必要だな」
 
    (缶を差し出す)

Bra501高橋  「何ですか?、これ」
船戸  「レッドブル。君に翼を授けよう」
高橋  「えっ、これ飲むとどうなるんですか?」
船戸  「どうなるって、それはもう…」

Bra502   .

 (舞台左袖から、仮面を被った森先生登場)

Bra51船戸  「すいません、今試供品をおくばりしているのですが、よろしかったらどうぞ」

.

Bra52    (森先生ジュースを飲み、左袖に走って消える。再度白い布を掲げて、奇声を発しながら走り回る)

船戸  「ああなれるよ」
高橋  「えー」
船戸  「どうだ高橋、元気が出たか」
高橋  「でるわけないじゃん」
船戸  「やっぱりなぁー」

  (走り回っている森先生に向かって)

船戸  「はい、もういいよ」

  (たちどまり、2人のもとに歩み寄ってくる)

Bra53 船戸  「森先生でしょ?」

  (腕を横に振る)

船戸  「モリ!」
森   「ノー、ノー、ノー、!ミスターモーリ!」
船戸  「森先生じゃん」
高橋  「あー(と言って、森先生に向かって指差す)
Bra54 船戸  「ほら、指差すな!いいか、このおじちゃんはかわいそうな人なんだ。はい、演奏始めるよ」

  (指揮棒を持って、バンドに向かう)

船戸  「お面!」

Bra55

|

« 学園祭:吹奏楽部(その1)&100,000アクセスのYHさんからメール | トップページ | 学園祭芸能発表:演劇部 & 研究授業(3年C組英語Ⅱ・3年書道選択) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御神輿ご来校御礼&学園祭:吹奏楽部(その2):

» 心の癒し系YOUTUBE 中川家「笑金予備校」 [心の癒し系YOUTUBE お笑い篇]
中川家「予備校」動画 [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 20:49

» 無料 ゲーム 体験 試供 [ネット無料体験で暮し生活の向上研究!]
また来ます!無料 ゲーム 体験 試供。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 13:41

« 学園祭:吹奏楽部(その1)&100,000アクセスのYHさんからメール | トップページ | 学園祭芸能発表:演劇部 & 研究授業(3年C組英語Ⅱ・3年書道選択) »