« 最後の全校朝礼「学年主任古川明美先生の講話」&いけばな古流協会展 | トップページ | 「可愛げのある人 言い訳をしない人」全校朝会校長訓辞 »

2008年2月 8日 (金)

嬉しいこと楽しいこと三題

  • 全校朝会校長訓辞は明日掲載とします。きょうはもっと楽しいことがありましたので、そちらの記事を先にしたいと思います。
  • 昨日から使い始めた絵文字、きょうは本文中の小見出しを囲むために使ってみました。

 富士 南アルプス 落日夕日 

080208_0207fuji20080207 080208fuji_minamialps20080208 080208fuji20080208080208yuhi20080208一番左は昨日の富士山です。右へ順番に今日の南アルプス、雲のかかった富士です。最後の写真は夕日。天使のはしごが空高く伸びています。逆はしごですね。

 ひなかざり 

080208hinamaturi20080205以前にもご紹介しましたが、家庭科教室の廊下のひな飾りがさらに充実させて飾られています。古川明美先生の指導で切り絵細工したもの。

真っ白のままでも十分美しいですが、色をつけたものがあって、これまた目を楽しませてくれます。080208hinamaturi20080205_1 080208hinakazari20080208080208hinakazari20080208_1

←左から順に石渡さん、渡辺(里菜)さん、内田さんの作品です。

.

 茶道部の豆まき 

080208sadobu_ueharasensei_inokuch_3

きょう、茶道部の久しぶりの活動日。畳の和室で数日後れの豆まきをしたそうです。

豆まきの様子は撮影できませんでしたが、私にも年の数だけ豆をくれるといって齋藤さんがたくさんくれました。

「校長先生は、その程度じゃ足りないですよね」といってどっと足してくれたのですが、そんなに老けてない・・・・・・ 数えてみたら年の数より多かったです

080208sadobu_ueharasensei_inokuchi_ ←左から部員の井口さん、顧問の上原先生、齋藤さんです

080208sadobu_ueharasensei_inokuch_2 上原先生はお茶目な面をあわせもっておられる先生です。

 カメラを向けて豆を投げていいですよと言いましたら、ほんとに豆を私のほうに投げてこられました

先日、ご尊父を亡くされていらっしゃるのですが、悲しみをみせず、笑顔で私に豆を投げてこられる。こんなお茶目な顧問の先生をもつ茶道部の皆さんは幸せ者ですね。

 ※井口さん、豆を拾ってくれてありがとう。

 卒業生澤田理菜さんと卒業生の店「いもばた家のよこはま焼」 

「いもばた家のよこはま焼」については今まで何度もご紹介してきました。(←クリック)

080208yokohamayaki2080208yokohamayaki395年卒の国井琴絵さん(旧姓林さん)が妹さんといっしょに、鶴見に開いた新しいタイプのお菓子を製造販売するお店です。

写真は、国井さんの「よこはま焼」の御店が朝日新聞折りこみ情報誌の一面全部を使って紹介された記事です。鶴見区だけでなく港北区などにも配布されたと言いますから、実に素晴らしいことです。

いま、あちらこちらに店を開いて事業開拓中といいますから、なかなかバイタリティがあります。

080208sotugyosei_matubara_sawadayokその御店のすぐ近くに、昨年の卒業生澤田さんのおうちがあるのだそうです。きょう、「よこはま焼」を買って船戸先生と進藤先生に持ってきてくれました。ちょうど松原さんも来校していたので記念写真を撮らせてもらいました。

澤田さんは、よこはま焼が美味しいうえに、先輩卒業生の御店ということを知ってなおさら愛着をおぼえ、連日のように買いに寄るのだとか。10年以上の開きがある先輩後輩ですが、こういう思いがけない交流を知るのは、実に嬉しいことですね。

080208yokohamayaki←そしてさらに、嬉しいことが。左のチラシは、よこはま焼の御店の宣伝チラシですが、このデザインのもとを描いたのが、同じく卒業生で国井さんの友だちの志賀さん

もと美術部長で、いまご主人といっしょにデザイナーをやっているということで、国井さんの開店祝いにデザインをプレゼントしたのです。

嬉しい友情ですね。こういうことを知るのも教師冥利に尽きます。

卒業生の皆さん、いろいろな形で卒業生ネットワークを作り広げていきましょう。ネットワークを校長日記で紹介していきますので、どんなことでもご連絡ください。

■卒業生連絡掲示板を作成しました■

次のURLをクリックしてください。

http://okurayama.way-nifty.com/sotugyosei/

|

« 最後の全校朝礼「学年主任古川明美先生の講話」&いけばな古流協会展 | トップページ | 「可愛げのある人 言い訳をしない人」全校朝会校長訓辞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいこと楽しいこと三題:

« 最後の全校朝礼「学年主任古川明美先生の講話」&いけばな古流協会展 | トップページ | 「可愛げのある人 言い訳をしない人」全校朝会校長訓辞 »