« 平成18年、平成19年卒業生にお詫び&本日の更新記事はこの下にあります | トップページ | お茶会をはじめ今日のこと&土曜日の卒業生訪問 »

2008年2月12日 (火)

植木さんの大筆揮毫in大阪 & 土曜日の特別講座

  • 土曜日来校の卒業生記事は明日以後に回します。渡辺さん櫻井さん、申し訳ないです。

 特別講座2月9日(土) 

  基礎フランス語講座 細野先生担当 

080212_0209kouza_hosono_french20080

大学に進んで第二外国語でフランス語を受講したい生徒さん向けの講座です。

080212_0209kouza_hosono_french200_2テキストは細野先生お手製。

私はドイツ語が第二外国語でしたので、フランス語は一度も勉強したことがありません。

 教室に入ると、細野先生、「校長先生が見えたので、”重永先生、こんにちは”と言ってみましょう」と声をかけられました。

 みんな一斉に「ボンジュール ムッシュ シゲナガ」と言ってくれます。

 私もあわてて「ボンジュール」とだけ返事しました。

 細野先生、私に「メドモワゼルとつけてください。マドモワゼルの複数形がメドモワゼルです」と教えてくれました。

 教室を後にするときに、フランス語で「さようなら」と言ってくれたのですが・・・・・ 申し訳ないです。忘れました。ひょっとすると、このぐらいのフランス語は私ども年配からすると常識なのかもしれませんのに・・・・・駄目ですね。

 ※上述の「メドモワゼル」も間違って覚えているかもしれません。間違っていたらごめんなさい。

 数学講座 坂本先生担当 ・・・・ 080212_0209kouza_sakamoto_suugaku20 080212_0209kouza_sakamoto_suugaku_2

大学生になって分数もわからない・・・と嘆かれるようになってかなりの年数がたちますが、本校の皆さんはそういうことはありません。

 よって、この講座は分数対策ではありません。

 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲというれっきとした高校数学の復習講座です。理系に進む人の頭にしっかりと高校数学を定着させようというのが坂本先生の狙い。

 坂本先生お手製のテキストを使ってしっかり取り組んでいました。

 植木さん、大筆揮毫in大阪 (書の甲子園大賞表彰式にて) 

080212_0210syodo_ueki_in_osaka

書の甲子園(国際高校生選抜書展)で植木さんが大賞を受賞したのはたびたびお知らせしてきました。

その表彰式が、10日-11日の連休を利用して、毎日新聞大阪本社ホールで開催され、植木さんが顧問の佐野教頭先生とともに出席してきました。

080212_0210syodo_ueki_in_osaka3080212_0210syodo_ueki_in_osaka2 表彰式では特別に揮毫をする4名に選ばれて、大筆をつかって挑戦してきました。

 写真でみるかぎり、いつもの植木さんのようで、ほとんど緊張しないでいる様子です。

080212_0210syodo_ueki_in_osaka5書いた文字は「道」。「未知」と音をかけたそうです。

怖れずに「未知の道」を歩んでいこうという気持ちをこめて書いたそうです。一気に書き上げたことが字のかすれ具合からわかります。

 「未知の道」をいっきに突き進もうという姿勢の表れなのですね。

   佐野教頭先生の報告によれば、ホールを埋めきった数千人の観客を前に、大筆揮毫をやってのけたということです。

080212_0210syodo_ueki_in_osaka4写真は植木さんのお兄さんによるもの。

お借りして掲載致しました。ありがとうございました。最後の写真は揮毫を終えて佐野教頭先生のところにもどってピースサインしたところ。教頭先生の満面の笑顔にほっとした気持ちがあらわれていますね。師弟愛があらわれている良い写真です。

■卒業生ネットワーク 互助連絡板を作成しました■

↓下のURLをクリックしてください。

第1号記事として横浜中華街「謝甜記」を紹介しました。今後も追加してまいります。

皆様からも情報をお寄せ願います。卒業生のネットワークを広げ、お互いに利用しあえたら、大倉山卒業生の結束を強めるのに役立つと思います。

http://okurayama.way-nifty.com/sotugyosei/

|

« 平成18年、平成19年卒業生にお詫び&本日の更新記事はこの下にあります | トップページ | お茶会をはじめ今日のこと&土曜日の卒業生訪問 »

コメント

NPOの活動で、中学や高校に出向いて、
キャリア教育を行っています。
その関係で流れてきました。
という事で、足跡を残しておきます。

中学や高校のサイトを良く見ているのですが、
校長先生のブログというのは少ないです。
保護者とのコミュニケーションも行えますし、
大変かと思いますが、是非、続けて下さい。

投稿: 手帳の達人 | 2008年2月13日 (水) 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 植木さんの大筆揮毫in大阪 & 土曜日の特別講座:

« 平成18年、平成19年卒業生にお詫び&本日の更新記事はこの下にあります | トップページ | お茶会をはじめ今日のこと&土曜日の卒業生訪問 »