« 植木さんの大筆揮毫in大阪 & 土曜日の特別講座 | トップページ | 大倉山五十年・統合記念式典 »

2008年2月13日 (水)

お茶会をはじめ今日のこと&土曜日の卒業生訪問

080213fuji_minamialps20080213

←降雪、降雨のためここしばらく拝めなかった富士が大変綺麗な姿を見せてくれました。写真右端に南アルプスもくっきりと写っております。

いつも富士、南アルプスを別々に掲載しておりましたが、きょうはパノラマで載せてみました。

■山梨県からの卒業生■

080213_0209sotugyosei_sakurai_watan

先週土曜日訪問してくれた渡辺真弓さんご夫妻と愛娘の愛子ちゃんです

櫻井香織さん(写真左端)も同行してくれました。

渡辺さんはご主人の亜聖さんの故郷山梨県忍野村にいま住んでいて、家族そろっての里帰りとのこと。愛子ちゃんの御名は皇室の愛子内親王さまにあやかったものではなく、考えた末に選んだ名前が内親王と同じになったのだとか。それはそれで嬉しい心持ちでいるように感じました。

同行の櫻井さんはインドの方と国際結婚して、つい最近までインドのムンバイ(旧ボンベイ)に住んでいました。なかなかの国際派です。

今日のこと

 今日も盛りだくさんのことがあったのですが、あわせて、明日の「大倉山五十年・統合記念式典」の準備もあったために、せわしない日でした。そのために校長日記執筆の時間が十分とれませんので、詳細は後日に回すことにして、写真を一枚ずつおさめておきます。

pencil特別講座pencil

080213kouza_hattori_kanjikentei2008

←服部先生の漢字検定講座。

このほかに今日の特別講座は、森口先生の生物解剖学、大谷先生の放射能の科学と大変興味深いものがありました。それぞれ後日の記事をお楽しみに。

japanesetea茶道お点前招待japanesetea

080213sado20080213080213sado20080213_14

茶道部の皆さんが教職員へのお礼ということで、お点前に招待してくれました。今日と土曜日(16日)の二班に分けての招待ですが、私は本日の班。大変楽しいお茶会でした。詳しくはこれも後日のお楽しみに。

右側の写真はダンス部の皆さんと。お茶会から出てきたら、一生懸命練習していますので、お茶でほっかりした気持ちになっている先生方と記念写真。

present明日の記念式典ribbon

S37school_photo_from_air先生方そうがかりで準備致しました。

←これは、明日の参加者に配布する本校の航空写真です。ただし昭和37年、西暦1962年の写真。本校創立まもないころの全木造校舎時代のものです(創立6年目)。もう45年前になりますので、綱島街道を走る車もちらほら。今は交番と町会事務所、公園になっているところがまだ池。・・・というようなことがわかります。

■卒業生ネットワーク 互助連絡板を作成しました■

↓下のURLをクリックしてください。

第1号記事として横浜中華街「謝甜記」を紹介しました。今後も追加してまいります。

皆様からも情報をお寄せ願います。卒業生のネットワークを広げ、お互いに利用しあえたら、大倉山卒業生の結束を強めるのに役立つと思います。

http://okurayama.way-nifty.com/sotugyosei/

|

« 植木さんの大筆揮毫in大阪 & 土曜日の特別講座 | トップページ | 大倉山五十年・統合記念式典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/40111927

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会をはじめ今日のこと&土曜日の卒業生訪問:

« 植木さんの大筆揮毫in大阪 & 土曜日の特別講座 | トップページ | 大倉山五十年・統合記念式典 »