« 特別講座≪禅を学ぶ≫(その1)in綱島山東照寺(曹洞宗) | トップページ | 嗚呼!三年生送別会・・・卒業行事の皮ぎりとして・・・ »

2008年2月28日 (木)

卒業生の来訪&生徒会長日記

晴れの卒業式まであと3日

  • 「禅を学ぶ」の続きやその他予告記事は後日に回します。

気まぐれ会長日記が更新されていました。

これを読んで、あらためて素晴らしい卒業式にしようという気持ちがこみ上げてきました。

happy01 齋藤美紀生徒会長「気まぐれ会長日記」 happy02

080228seitokaityo_nikki_saitohmiki2 こんにちは!!

卒業式がだんだん近づいてきましたね・・・。

3年前、卒業なんて ずーーっと先のことだと

私は思っていました。

時間というものはアッという間に過ぎていきましたね。

今年の卒業式は3月2日です。その翌日はひな祭りです。

我が家ではもう かざっているのですが、

そのおひな様を見て、ふと

「ひな祭りを迎えるたびに、学校のことを思い出すのかなぁ」

と思いました。

みんなはどうですか。ひな祭りやひな人形をみて、

何を思いますか。

卒業式まであと少し・・・。

残された時間を大切に使いましょう。

shoe 卒業生の訪問 shadow

この一週間のあいだに多くの卒業生が校長室を訪れてくれました。

080225sotugyosei_2006sotu_miyamura_

昨年度の生徒会長、宮村知聖さん

 成城大学経済学科に合格した報告に来てくれました。

 これからの夢は、留学して世界金融の雄ゴールドマンサックス社で働くことだそうです。

 とても生き生きと話してくれました。この意気込みではきっとゴールドマンサックスに合格するでしょう。頑張って欲しい。

080223_0222sotugyosei25ki_andou_kob

←第25期生。本校五十年のちょうど折り返し点で卒業した人たちです。

安藤さん、小林さん、滝沢さん。古川明美先生と森先生は担任。

安藤さんは剣道部で私が顧問。小林さんはバドミントン部で森先生が顧問。滝沢さんは書道部で言わずと知れた佐野教頭先生が顧問。母校統合のまえにということで本当に久しぶりに訪問してくれました。 080223sotugyosei_87sotu_kawaguti_im

←28期生。

川口さん、今井さん、遠藤さん。私と佐野教頭先生と進藤先生が持った学年(学年主任は佐野先生)。担任三名が全員30代前半の若い盛り。6月の北海道修学旅行でオホーツク海をながめながら雪合戦(6月なのに残雪があったのです)をした思い出などを話しました。

080225sotugyosei_95sotu_miyaharahag

芳賀さん、塚本さん。真ん中はみみちゃん、芳賀さんの愛娘。

 昨年3月に学年同窓会 (←クリック)を開いたときの幹事さん。卒業式に来れないので・・・といって、訪問してくれました。

 みみちゃんは大変しっかりした娘さん。3時間ほど学校にいる間、一度もぐずらないし、かといって手持ち無沙汰にしているわけでもなく折り紙や塗り絵などで時間をついやしていました。 080225sotugyosei_okamoto_suzuki2008

岡本さんと鈴木さん。書道部でした。

 あることで、佐野教頭先生と打ち合わせがあって来校。あることとは後日お話できるでしょう。

080228_0227sotu_miyahara_ogiwara_ko←冒頭の宮村さんと同じ昨年の卒業生。

 宮原さん、荻原さん、児島さん(本当は兒島さん。でもふだんは児島と書くこともあるそうです)。

 とても仲良し三人組です。写真を撮らせてと言ったら、「・・・をしよう」といって写真のような構図をとってくれました。←・・・・・のところ、覚えたつもりなのにこの記事を書く段になったら忘れていました。ごめんなさい。

|

« 特別講座≪禅を学ぶ≫(その1)in綱島山東照寺(曹洞宗) | トップページ | 嗚呼!三年生送別会・・・卒業行事の皮ぎりとして・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/40299741

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生の来訪&生徒会長日記:

« 特別講座≪禅を学ぶ≫(その1)in綱島山東照寺(曹洞宗) | トップページ | 嗚呼!三年生送別会・・・卒業行事の皮ぎりとして・・・ »