« 45期生堀真理子さんからメール(2004年卒) | トップページ | K国高校生のホームステイ≪卒業生和田さんからメール≫ »

2009年3月23日 (月)

東横小学校→中高→短大と進まれたKさんのお便り

先日掲載した東横学園二子幼稚園の記事を読んで、等々力の卒業生Kさんからメールを頂戴しました。Kさんはこのブログをご愛読くださっており、これまでにも度々有難いお便りを寄せてくださっています。小学校から短大までご自身が東横学園で学ばれ、長じてはご長男を二子幼稚園に預けられたので、愛校心ひときわ切なるものをお持ちです。

こういう方に支えられて、この≪校長日記≫ブログを続けることの幸せを感じずにはいられません。ありがとうございます。

Kさんのお友達で本校卒業生の西さんを紹介した記事

pencil東横OGのKさん(大倉山卒の西さんの友人)のお便りmail

等々力OGのKです。
お元気でお過ごしでしょうか?
ほぼ毎日、先生の日記を読ませていただいております。

今日の日記は(←クリック)二子幼稚園についてだったので、懐かしく思いメールしました。

私の10歳になる長男は、島崎先生が園長先生だった頃、年中組まで二子幼稚園にお世話になりました。
晴れの日は自転車で、雨の日は電車で、通園していたことを思い出します。

090319toyokohutagoyoutien 二子幼稚園は園児数が少なく、のびのびと園生活が送れて、とてもいい幼稚園でした。転園しましたので卒園しなかったのが残念です。今も田園都市線の電車から園舎を眺めるたびに、「ここの幼稚園を卒園させてあげたかった。」と思うのです。

二子幼稚園にI先生という方がいます。私の東横小中高時代の後輩です。1つ下で小学校時代、バスケットクラブで一緒でした。息子が入園したときに再会し、年賀状を今も送っています。

I先生は、「幼稚園の先生になるのが夢だったんです。」と再会した時に言っていました。夢を実現できて、頑張っているなんてすてきですよね。

学校名が変わるまで、あと13日。寂しいですね。

では、日々お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

         等々力OG K

追伸:

私の勤め先に、実は二子幼稚園卒の小2の女の子(新3年生)がいます。その子の妹さんが在園しているようで、時々、二子幼稚園のお話をしたりします。私が二子幼稚園の運動会で歌う「運動会の歌」というのを歌うと笑って聴いてくれるんですよ。

それとスポーツセンターで保育ボランティアをしてもいるのですが、お預かりしているお子さんの中に二子幼稚園に入園する子がいました。

勤め先のスタッフの中にも、息子さんを中学から武蔵工付属に通わせている方がいらっしゃいますし、私の叔母も高校・短大と東横でした。

以前(かなり前のことになりますが)、等々力に澤崎先生という数学(だったと思いますが)の先生がいらっしゃいました。母がS女子高校に勤めていた時に、同僚の先生だったそうです。
私が東横の高校に上がった時には、もうお辞めになられていたと思いますが・・・。

まだまだつながりのある人が出てきそうです・・・。
東横学園のつながり・・・すごいです。
改めて学校のすごさを感じました。
この学校に入れてくれた親に感謝です。

小学校の校舎もまもなく完成と聞きました。
時間を作って、等々力と小学校の方に遊びに行ってきたいと思います。           草々

※重永注:文中に出てくる島崎園長先生、等々力の澤崎先生は私も存じ上げております。

 島崎先生は東横中高教頭をお勤めになった後、東横小学校校長と二子幼稚園園長を兼務なさった先生。五島育英会に半世紀50年以上お勤めになった先生です。

 また澤崎先生は女性教師ですが、草創期東横学園の古き良き時代を偲ばせるお人柄の先生でいらっしゃいました。

|

« 45期生堀真理子さんからメール(2004年卒) | トップページ | K国高校生のホームステイ≪卒業生和田さんからメール≫ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/44416480

この記事へのトラックバック一覧です: 東横小学校→中高→短大と進まれたKさんのお便り:

« 45期生堀真理子さんからメール(2004年卒) | トップページ | K国高校生のホームステイ≪卒業生和田さんからメール≫ »