« 等々力高の卒業式 | トップページ | 横綱の品格 »

2013年3月22日 (金)

水上勉さんゆかりの枝垂れ桜

春になると大倉山の山桜が思い出されてなりませんが、学校跡のインプレスト大倉山には、山桜が植えられると言いますので、完成の暁には見に行こうと思います。

大倉山の山桜の代わりになるわけではありませんが、きょうは付属小学校と周辺の桜をご覧ください。

玄関に枝垂れ桜が植えてあるのですが、これが作家水上勉さん(故人)ゆかりのものだと最近知りました。

水上勉さんのお譲さんは付属小(東横小学校)の卒業生なのですが、在学のころ、水上勉さんが寄贈されたものだそうです。親木は校舎改築の折りに伐採し、その子桜だそうです。

  ↓ クリックしてご覧ください。

20130322sakura_in_huzokusyo0010    20130322sakura_in_huzokusyo0006 20130322sakura_in_huzokusyo0007 20130322sakura_in_huzokusyo0008 20130322sakura_in_huzokusyo0009  20130322sakura_in_huzokusyo000420130322sakura_in_huzokusyo0005

|

« 等々力高の卒業式 | トップページ | 横綱の品格 »

コメント

春になり 末息子も大学卒業し 赴任地の札幌市で初めての一人暮らし 母親卒業桜の便りが欲しい時 日記に 水上勉さん縁の桜のお写真直ぐに 学校まで桜を見に行きたいと思います
私の住んで居る松戸も 水上さんとはご縁がありますので

投稿: 佐藤小夜子 | 2013年4月 2日 (火) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/57009674

この記事へのトラックバック一覧です: 水上勉さんゆかりの枝垂れ桜:

« 等々力高の卒業式 | トップページ | 横綱の品格 »