« 同窓会総会報告および付属小学校の情報 | トップページ | まなママ様からコメントを頂戴しました »

2013年7月 4日 (木)

私が笑われたこと

 本校についての記事ではなく付属幼稚園の記事ですが、たまには私が笑われたことをご紹介したいと思います。 

 ↓ 今日の記事です(要約)

 本日、五島育英会理事長先生をはじめ幹部の方々(10名)が園視察にお出でになりました。

 皆さんとも園児にやさしい眼差しを向けてくださいました。

 年長さんのうちわづくりや全園児が園庭に勢ぞろいして盆踊りをするのを見学していただきました。

 年長のH君が「これ僕が書いたんですよ」と言って理事長にカブトムシなどの絵をご覧に入れると、理事長は「上手だなあ!」と褒めてくださいました。

 後ろにいたS理事さんは「私には描けなかったなあ」とご自分の幼少のころを振り返っておられました。

 そうしたら隣に立っていたK部長さんが「私は大人になった今でもこんなに上手に描けませんよ」と嘆息されました(笑)。

 H君はそれほど上手でした。今にもカブトムシが飛び出てきそうな絵でした。

 はな組さんが、お遊戯室で思い思いに遊ぶ中、加島先生が行司となってお相撲をとらせていましたが、お相撲大好き人間の私は居ても立ってもいられず、押し出しで勝った子に「よし、園長先生とお相撲しよう」と言って、大きく持ち上げて私の勝ち・・・なんだよ、園長、大人げないなあ!(笑)。

 盆踊りをする子らをご覧になりながら、理事長が「夕涼み会では、園長さんも踊るんだよね?」と問いかけてこられました。

 「えぇ、まあ」とあいまいにお答えすると(笑)、

 「率先して踊らなければ駄目だよ!」との仰せ(おおせ)。

 「いや私は下手でして・・・」とご返事すると、

 「下手でもなんでもいいんだよ。先生の中ではたった一人の男子たる園長さんが踊ることに意味があるんだから。」ともっともな仰せ。

 あとで、幹部の皆さんに「理事長の命令なので私も盆踊りを・・・」とお話すると、理事長は「え?命令なんかしていないよ(笑)。園長さんは自分ですすんで踊ると言ったじゃないの?」と私の声にかぶせておっしゃるじゃないですか(笑)。

 いやあ、理事長にそう言ったかな?(笑)・・・。

 保護者の皆さん、私の盆踊りに笑ってはいけませんよ!

 私の盆踊りは、こないだ練習のときにさんざん先生方に笑われたのですから。いや笑い転げられたのですから(笑)・・・まあ園長のことを笑い転がすなんて・・なんという職員だあ(笑)・・・はぁ、ため息が出てきた(笑)・・・私が下手なのがすべて悪いんだけどね(汗・笑)。

 視察後、理事長をはじめ幹部の方々から「とってもお行儀の良い子たちだね。先生方の話をしっかり聞くことができていて感心しました。ごあいさつもしっかりしてくれたし。先生方の教育がしのばれる。」と褒めていただきました。

               以上です

|

« 同窓会総会報告および付属小学校の情報 | トップページ | まなママ様からコメントを頂戴しました »

コメント

絵の思い出と言えば修学旅行のバスの中で席列ごとに牛のパーツを回し描いた牛の絵を思い出します。
私の列の完成した絵につけて頂いたタイトルは『美人号』(笑)
もぐり組み、楽しかったですね♪
今度の同窓会でぜひ盆踊りを披露してください☆

投稿: もぐり組第一期生まなママ | 2013年7月14日 (日) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/57724122

この記事へのトラックバック一覧です: 私が笑われたこと:

« 同窓会総会報告および付属小学校の情報 | トップページ | まなママ様からコメントを頂戴しました »