« 【会長日記】・・齋藤美紀49期生徒会長「ウミホタル」 | トップページ | 【同窓会矢野会長ご挨拶 & 会計最終報告】 をアップしました »

2016年5月27日 (金)

【齋藤49期会長日記】国立新美術館ルノワール展

ご無沙汰しております。本ブログの更新をしないで申し訳ありません。

 

齋藤さんから会長日記が届きましたので掲載致します。齋藤さん、ありがとうございました。
【齋藤49期会長日記】
お久しぶりです。すっかり初夏を感じる季節となりましたね。みなさんいかがお過ごしですか?

 

日記が去年のウミホタルで止まっていて自分でびっくりしてます。

 

時間の流れが早く感じる今日この頃です。

 

さて、最近私は同じクラスで一緒に生徒会もやった刑部さんと一緒に国立新美術館で開催されている

 

ルノワール展に行きました。
2016_0526_1


2016_0526_2


好きな絵が実際に見られるって幸せですね。

 

私の好きな絵は「ピアノを弾く少女たち」と「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」です。

 

色合いがすきでいつまでも見ていられます。

 

そういえば、高校の会議室に飾ってあった絵って何だっけ?と二人で話していたのですが、

 

覚えている方はいらっしゃいますか?

 

「なんかにぎやかな絵だったよね~」と話していたのですが・・・。

 

今思い返すと下駄箱の側の壁にも絵が飾ってあった気がするのですが。

 

高校時代は興味が無かったのですが、

 

その絵は誰が描いた絵でどこに行ったのか今さら気になっています。

季節の変わり目です。体調を崩さないよう元気にお過ごしください。

 

                          以上です。
(管理者注)会議室にあった絵の写真は探せませんでしたが、

 

 校内パン売り場のところや階段に飾ってあった絵を見つけました。下に貼っておきます。

 

 ルノワールの絵もありますね。懐かしく思い出させてくださった齋藤さんにあらためて御礼申し上げます。
Dscf2559_2


Dscf2559_3


Dscf2681_2


Dscf2681_3


      以上です。

|

« 【会長日記】・・齋藤美紀49期生徒会長「ウミホタル」 | トップページ | 【同窓会矢野会長ご挨拶 & 会計最終報告】 をアップしました »

コメント

神田様
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
学校の思い出というのはいつまでも色あせないものですよね。私も東横学園を卒業したことは宝物です。また、記事をみて懐かしんでいただけたようで嬉しく思います♪
またブログに遊びに来てください。
ますます寒さが厳しくなります。どうぞご自愛ください。

投稿: 会長 | 2016年11月18日 (金) 23:02

東横学園の初等科だけお世話になりました。
難病で長く通えず卒業証書も預けられた祖母の小学校の卒業証書となり、残念でした。
しかし、小学校1-6年を振り返りますと、学業成績はお陰様で世田谷は恵まれていました。
五島育英会の教育を両親がくれたお陰様で、義務教育が如何に価値があったかについては感謝しかございません。
当時小学校2-6年にかけて度々の転校しながら後継者として教育を受けて働きました。
小学校5年-6年に学ばせていただいた私立東横学園は埼玉より教育水準がかなり高く、転校、病院に通いながらの授業でも、成績は高いままに無事卒業証明書を埼玉の学校で取得出来ました。

卒業生とは書けませんが卒業証書は埼玉の通知表を選んだだけのようで、心では、東横学園を心の宝物として卒業している私です。

校長先生のページを拝見し、懐かしくなりました。19歳で逝去した母はルノアールを愛して壁に飾っておりました。

校長先生はじめ東横学園教師の皆々様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: 神田 | 2016年7月22日 (金) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/63689945

この記事へのトラックバック一覧です: 【齋藤49期会長日記】国立新美術館ルノワール展:

« 【会長日記】・・齋藤美紀49期生徒会長「ウミホタル」 | トップページ | 【同窓会矢野会長ご挨拶 & 会計最終報告】 をアップしました »