« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月25日 (木)

会長日記(齋藤美紀第49期生徒会長)
〔金子さんの一周忌と茶道部同期会〕

49期生徒会長の齋藤美紀さんから「会長日記」が届きました。写真も添えられていますので、末尾に掲載しました。 

    ※(管理者注:金子さんの一周忌をしのんで
      「茶道部納め会の記事を会長日記の前に再録しました。
      併せてご覧ください。)

齋藤美紀会長日記

   ↓

いつのまにか8月が終わりますね・・・。

学校というものに通わないと、どうも「夏休み」というものを実感できないようです。

さて7月の終わりに同じクラスで同じ部活だった金子さんが亡くなって一年たつので、
茶道部の同期と上原先生と集まって食事会をひらきました。

駅ビルでランチしたあと、金子さんが大好きだった虎屋に行き、お茶をしてきました。

食事会では茶道部時代の写真を私が持っていき、話に花がさきました。

同期だけで集まるのは初めてだったのですが、とっても楽しい時間でした。

こうして集まるきっかけをくれた金子さんに感謝です。

そして8月。夏が終わるーーー!

スケジュールの都合で今年はウミホタルを採りに行けず・・・。

夏らしいことをあまりしていない。どうしよう。

そんなわけで、一人でフラっと江の島へ。

暑さに負けて神社にお参りだけして帰ってきました。

「海見た!観光した!暑いな。帰ろう。」
というメンタリティーだったので、

滞在時間がかなり短かったのですが、夏らしさを実感できました。

みなさんはどんな夏だったでしょうか。

※写真はクリックして拡大してご覧ください。

↓ 順に、片瀬江ノ島駅、海岸、江ノ島参道、江島弁天様の琵琶です。

2016_0824_2016_0824__22016_0824__3


2016_0824__4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【再録】 平成20年(2008) 茶道部の納め会

.齋藤さんより「会長日記」がとどき、金子さん一周忌を期して「茶道部同期会」を開いたとのことでしたので、私も金子さんを偲んで、再録ではありますが、金子さんが写っている茶道部記事をアップします。

以下、平成20年3月26日記事の再録です。

japanesetea2月22日茶道部納め会upwardleft

080223_0222sadoubu_osamekai20080222茶道部の皆さんの三年間のお稽古の集大成披露です。

卒業生の遠藤さんと中村さんも列席してくれました。

茶道部の皆さんは一年ほど前に、すでに、裏千家の千宗室宗匠より「許状」等を伝授されています。(参照→平成19年5月15日記事

080223_0222sadoubu_osamekai200802_2080223_0222sadoubu_osamekai200802_4 そういう折り紙つきの茶道お作法を見せてくれました。

.

080223_0222sadoubu_osamekai200802_5080223_0222sadoubu_osamekai200802_3 接待をうける側が、お茶菓子をいただくとき、お茶碗をそっと浮かしてからいただくという作法、はじめて知りました。

 この日は「お雛様」をかたどったお菓子。一瞬、このような「お姿」を口にいれるのは罪深いことではないかと思うほど、よくできています。和菓子の伝統はすごいですね。

 話をもどしますが、お茶碗を浮かす作法・・・学園祭では何度も、そして今年度は茶道体験教室にもご招待いただきながら、そういうところには目がいかなかった・・・まことに不明の至りで恥ずかしい。

    080223_0222sadoubu_osamekai200802_7

←立ち姿は佐々木妙美さん。

上の写真のどこにも佐々木さんは写っていません。裏方で働いていたからですが、どうにかおさめないとと思って、立ち上がったところをパチリとやったら、ご覧のように大きなアップ写真になりました。佐々木さんもびっくりした模様。佐々木さん、こんな写真でごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

【同窓会矢野会長ご挨拶 & 会計最終報告】 をアップしました

皆様、ご無沙汰しております。 同窓会関係の記事を同窓会ブログ「山桜」に掲載しました。

14期生の卒業記念品が修理されて等々力中高に展示活用されたとのことです。

大時計です。なつかしいので、ここにも掲載しておきます。

   ↓ 次のリンクをクリックしてご覧ください。

 【同窓会矢野会長ご挨拶 & 会計最終報告】

 以上です。暑い夏が続いております。皆様ともご自愛くださいませ。

↓ 大時計。クリックして拡大してご覧ください。

060908oodokei_in_fro_of_kochositu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »