« 本校初の「火文字」 &昭和50年集合写真(ありし日の母校より再掲) | トップページ | 再掲記事 「克って勝つ」 「克って打つ」 »

2016年9月15日 (木)

再録記事:エンジェルトランペット、学園祭準備

平成17年(2005)9月22日木曜 の再録記事(1)です。

学園祭の準備にいそしんでいる日ですが、通学階段のエンジェルトランペット、そしてベランダからの新横浜方面眺望が懐かしく思い出されます。

   ↓

050922enjel_trunpet ■学校の模様から紹介します。正門を入って、体育館脇を通り長い階段を上り詰めると事務室のところに、いま大きな白い花が咲いています。用務員さん(鶴見さん)の力作です。

エンジェルトランペットというそうです。朝鮮朝顔の一種だという方もいます。

050922enjel_trumpet_kakudai 首を上に向けないと目に入らないと思いますので、階段を上り詰めて昇降口にたどり着く前に気をつけてご覧になってください。釣鐘のように下向きに咲く花なのですね。

実は私は、昨年、B高校の先生のお宅の庭で、この花を生まれて初めて知りました。すると、それから縁が深くなったのかどうか、しょっちゅう見るようになりました。昨夏、帰省した折り、実家の畑に近所の方が植えてくれ、そして今年、用務員さんが学校に鉢植えしてくださったわけですが、どちらも別に私のためということではありません(当たり前ですが)。それだけにB高校の先生宅の庭からあと、この花にえにしを感じるわけです。

■連日、学園祭準備の模様をお知らせしておりますが、きょうは、生徒の力を思い知った日でした。水泳部のテント張り(フランクフルト屋さん)を手伝ったのですが、私のほうが<年の功>で絶対にうまく050922tent_setuei1 050922tent_setuei_bubun_kakudai やれる自信満々でいたところ(いや実際、今まではきちんとこなしていたのです・・・?)、なかなかすぐに骨組みをうまく組めません。すると、MさんやHさんたち部員のみんなが「ここはこうですよ」「それはこうしてみたら?」と知恵を出してくれたり、「これをやってからでないとうまくいくはずがないです」というように指示してくれたりするのです。そのとおりやると実際うまくいきました。脱帽でした。

■そしてまたまた、びっくり。050922basket_tent 横を見るとバスケットボール部のテント(焼き鳥屋さん)がきれいに張り終わっています。自分たちだけで組み立てたのだそうです。みんな立派!立派!

生徒諸君の頑張りに報いるためにも、学園祭、台風もそれて、雨一滴降らないでほしいですね。

■テントの写真をとっていたら、美術室の前で手を振っている人がいます。2年生たちです。近づいていってもう一枚写真をとりました。050922bijutusitu_mae 050922bijutusitu_mae_tikaku そうしたら階段のほうから声がきこえてきてもう050922bijutusitu_hitori_hueta 一人加わりました。それでもう一枚パチリと相成りました。

■この写真は、陽も落ちて暗くなったなか、校内装飾050922syokuinsitumae_oudanmaku係が横断幕を張っているところです。教頭先生も手伝っています。この横断幕には書家教頭先生の手で「神無祭 めざせ大倉山」と書かれてあります。<めざせ!大倉山の栄光><栄光をめざせ!大倉山のみんな>の両方の願いを込めた、(若かりしころの)教頭先生によるコピーです。学園祭にこの横断幕をかかげるようになってからもう20年以上になります。これも大倉山50年の生き証人ですね。神無祭という名称から、以前は10月に本校学園祭が実施されていたことをしのんでもらえるでしょうか。いま生徒教職員総がかりによる学園祭に向けた一日一日の取り組みが、東横学園の歴史に、確かな大倉山の50年を刻む作業なのだと思います。みんな頑張れ、大倉山のみんな、栄光をめざせ!

|

« 本校初の「火文字」 &昭和50年集合写真(ありし日の母校より再掲) | トップページ | 再掲記事 「克って勝つ」 「克って打つ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/64197524

この記事へのトラックバック一覧です: 再録記事:エンジェルトランペット、学園祭準備:

« 本校初の「火文字」 &昭和50年集合写真(ありし日の母校より再掲) | トップページ | 再掲記事 「克って勝つ」 「克って打つ」 »