« 1960年代の卒業記念写真in校庭(その1) | トップページ | •1971年の学園祭その2@72年卒アルバムより≪ありし日の母校≫ »

2016年11月 4日 (金)

1971年の学園祭その1@72年卒アルバムより(ありし日の母校)

平成21年(2009)4月16日の記事の再掲です。

camera1971年の学園祭その1sign05

1971年は私が赴任する前も前の年で、私はまだ九州の片田舎で生活している頃のことです。その年の学園祭。

今日、ご覧に入れるのは、(1)ディスカッション (2)演劇部 (3)ギター部と書道部 の写真です。09nen_gakuensai_descution_1972album

←写真の中、かろうじて読み取れますが、ディスカッションテーマに、「男女交際とは」、「恋愛とは・・・・・」の文字が並んでいます。私たちの青少年時代の雰囲気を表しているように思います。

  • 私の中学卒業文集の題名が「青春の鐘」でした。片田舎の中学文集なので、私は片腹痛い(宮崎弁では「しゃらくせ」と申します)タイトルだと思ったことを思い出しますが、時代は、「しゃらくせ」方へ流れていました。

09nen_gakuensai_engeki_soutyuhu_197

演劇部。「送虫譜」という演目です。「早春賦」をもじったものでしょうが、文字通り「虫を送る楽譜」という内容なのかどうか、衣裳をみると平安から中世にかけてのもののようです。平安貴族が、秋の虫の音を愛でた(めでた)というのはよく知られているところですが、それを踏まえた作品であれば、なかなかの水準だったろうことが偲ばれます。 09nen_gakuensai_guiter_syodobu_1972

ギター部。70年代後半から「軽音部」ができて、ギター部に入部する生徒はいなくなりましたので、本校の歴史において貴重な存在の部活動です。当時、青少年をとらえ始めていたフォークソングのスタイルが反映しているように思います。

そして、書道部。佐野教頭先生が赴任する直前の書道部だと思います。

立派な文字ですね。いや、こういう書き方をするのは失礼で、立派であるのが当たり前ですね。≪佐野書道部≫につながる脈々とした伝統を感じさせるものです。

この1971年文化祭の写真は後日に続きます。お楽しみに。

|

« 1960年代の卒業記念写真in校庭(その1) | トップページ | •1971年の学園祭その2@72年卒アルバムより≪ありし日の母校≫ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/64442626

この記事へのトラックバック一覧です: 1971年の学園祭その1@72年卒アルバムより(ありし日の母校):

« 1960年代の卒業記念写真in校庭(その1) | トップページ | •1971年の学園祭その2@72年卒アルバムより≪ありし日の母校≫ »