« 1971年の学園祭その1@72年卒アルバムより(ありし日の母校) | トップページ | 1962年の卒業アルバムより≪ありし日の母校 再掲シリーズ≫ »

2016年11月16日 (水)

•1971年の学園祭その2@72年卒アルバムより≪ありし日の母校≫

  • 平成21年(2009)4月17日 (金)の記事の再掲です。
  • camera1971年学園祭その2night

    昨日に続いての掲載です。ギター部、茶道部、手芸部、ワンダーフォーゲル部

    09nen_gakuensai_guiterbu_1972album

    ←ステージ発表ではなく、教室でギター演奏をしています。ギター部として体育館発表だけでは物足りないと考え、何時から何時までと時間を区切って、日に何度も演奏して来客を楽しませたものと思われます。

    それで、イベントの名称を≪ギタープラザ≫と銘打っているのですね。ギターの広場というわけです。 観客席の男子学生の詰襟、七三分けのヘアスタイルが凛々しい(りりしい)ですね。

    09nen_gakuensai_sadobu_1972album茶道部

    制服姿でお点前を披露していますね。

    私が本校に赴任してからは、茶道部は常に着物姿でした。いつから着物を着てお点前披露するようになったのでしょうか。私の赴任が1977年ですから、この1971年から5-6年の間であることは確かです。

    09nen_gakuensai_syugeibu_1972album

    手芸部。犬のぬいぐるみがいくつか並んでいます。

    そのほかにはカチューシャらしきものが見えます。カチューシャ・・・・・私はヘアバンドと呼ぶほうが・・・・・

    09nen_gakuensai_wonder_fogel_1972alワンダーフォーゲル部の展示。

    リュックの背負い方が書かれてありますね。写真の奥(教室入り口の方)には飯盒(はんごう)や鍋が展示されています。

    私の赴任したときにはもうワンゲル部はありませんでした。山口勤先生(後教頭先生)や玉応先生に伺った話では、1960年代から70年代前半まで10年間ほど活動していた部活だそうです。

    |

    « 1971年の学園祭その1@72年卒アルバムより(ありし日の母校) | トップページ | 1962年の卒業アルバムより≪ありし日の母校 再掲シリーズ≫ »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134810/64501790

    この記事へのトラックバック一覧です: •1971年の学園祭その2@72年卒アルバムより≪ありし日の母校≫ :

    « 1971年の学園祭その1@72年卒アルバムより(ありし日の母校) | トップページ | 1962年の卒業アルバムより≪ありし日の母校 再掲シリーズ≫ »