« 【齋藤美紀49期生徒会長日記vol.87】        山桜「パピヨン」と私 | トップページ

2019年5月 8日 (水)

【齋藤美紀49期生徒会長日記vol.88】         令和元年初の神社巡り

令和元年初の投稿です。

御朱印集めが最近のマイブームで3日に神社巡りをしました。

ネットニュースで知りましたが、明治神宮は1日は御朱印を頂くのに9時間待ちと記事には書いてありびっくり!

でも、明治神宮で1日に頂いたその御朱印帳をネットオークションで高値で売買されているとう実態もあったようです。

御朱印は売り買いするものではありません。

明治神宮も神様もさぞがっかりされていることでしょう。

さて、私が巡った神社ですが日枝神社と赤坂氷川神社と神田明神です。

日枝神社は私がお宮参りをした神社です。私は東京生まれなので都内の神社でお宮参りをしました。

まず、最初に行った日枝神社ですが、御朱印をもらうのに30分ほどかかりました。

でも、その間に結婚式を挙げる風景をみることができ、また、きれいな藤棚もみることができました。

赤坂氷川神社は行く度に迷子になるので、いつもリッチにタクシーを使ってしまいます(笑)

行きに乗ったタクシーの運転手さんは女性でした。その運転手さんの親族の方が赤坂氷川神社で結婚式を挙げたそうなのですが・・・

「昔は近いところをタクシーで乗られるのを嫌がる運転手が多かったかし、この神社わかりにくい所にあるからどれだけ歩いたことか」と言っていました。

とってもすてきな神社なのですが方向音痴で地図が読めない私には歩いてたどり着くのは無理です。

赤坂氷川神社ではおめあての「やかん鈴」というお守りを購入しました。小さなやかんの形をした鈴のお守りでこの神社ではとても人気があるようです。

神社のHP    https://www.akasakahikawa.or.jp/about/item/ 

 
をみると「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という由来のあるものだそうです。

ちなみにおみくじは大吉でした!

神田明神は参拝するのになかなか人が引かず、少し時間がかかりましたが、いざ参拝しようとお賽銭箱の前に立つと屋根からミストが!なんて近代的なのでしょう。

この日は暑かったのでミストの配慮に感謝です。神田明神でもおめあてのものがありました。それは「神社(ジンジャー)声援(エール)」です。

最近ちょっとお悩み中の友達にいいかなあとおもい、購入しました。

GWでどこも混んでいましたが,令和最初にいい思い出がつくれました。

みなさんはどうでしたか?

 

|

« 【齋藤美紀49期生徒会長日記vol.87】        山桜「パピヨン」と私 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【齋藤美紀49期生徒会長日記vol.87】        山桜「パピヨン」と私 | トップページ