2014年1月11日 (土)

新年のごあいさつ

新年のごあいさつが大変遅くなりました。

実は、年末に付属小学校の4年生児童が病気で亡くなりました。発症のときから余命いくばくもないと診断がくだった難病でした。1年半にわたる闘病生活をがんばったのですが、年末に力つきました。

     ↓ 小学校の先生ブログ記事

小学校では全校で喪に服す年明けとなり、皆様にもごあいさつが遅れました。

本年最初の校長日記の記事ですので、初日の出の写真を掲載致します。

私の宮崎の実家の庭から撮影したものです。

2014_0101hatsuhi

なにとぞ本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

等々力中高の文化祭10月5日ー6日

ご案内が前日になってしまい大変申し訳ないことをしました。

等々力中高の文化祭が5日と6日に開かれます。どうぞお出かけください。

私は、幼稚園の運動会とその準備で両日とも費やしますので、本年は訪問できません。どうぞ私の分までご覧いただければと存じます。

 以下、等々力中高ホームページからの引用です。

第67回 藍桐祭のご案内

初秋の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解・ご支援をいただき心より感謝いたしております。

さて、今年度も藍桐祭(あいぎりさい)を本校において、下記のとおり開催いたします。藍桐祭は女子部・共学部のそれぞれの生徒会が中心となり、企画運営を進めてまいりました。文化部や運動部、さらに各学年やクラスの趣向を凝らした発表など、生徒たちの日ごろの努力の成果をご覧いただけるよう、準備しております。

ご多忙の折とは存じますが、学校見学方々、是非ご家族でご来校いただきますようご案内申し上げます。

開催日時
  • 第1日:10月5日(土)10時~16時00分 (入場は15時30分まで)
  • 第2日:10月6日(日)10時~16時00分 (入場は15時30分まで)
開催場所

東京都市大学等々力中学校・高等学校 第1校舎、第2校舎及び体育館

  • ※ご予約は不要となります。あらかじめ上のリンクよりPDFをダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、当日受付にご提出ください。
  • ※当校周辺は駐停車禁止区域になっております。お車でのご来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
ミニ説明会

下記の予定でミニ説明会を実施いたします。

  • 会場:第2校舎5階「つばさホール
  • 時間:10:30~11:15(両日とも、中高共通)
体育館での発表内容(予定)
第1日:招待試合等
  • 10:30~12:00 男子バスケットボール部 vs OB
  • 12:00~13:30 高校サッカー部 フットサル大会
  • 13:30~14:30 バドミントン部 vs 玉川聖学院
  • 14:30~16:00 女子バスケットボール部 vs 昭和女子
第2日:芸能発表
  • 10:50~11:10 太鼓部
  • 11:55~12:45 舞チア部
  • 13:10~13:45 吹奏楽部
  • 14:05~14:45 演劇部
  • 15:10~16:00 バトン部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

ご無沙汰しておりました 太鼓部と舞チアー部の演奏演舞

このたびは一ヶ月以上も記事を書かずにいました。

本当に申し訳ありません。

都市大等々力の太鼓部と舞チアー部が付属小学校で演奏、演舞を披露してくれました。

付属小の先生ブログでご覧いただければと存じます。

        ↓ クリックしてください。

http://tcu-elementary.ed.jp/blog/2013/08/post-531.html

             以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

合唱「ビリーヴ」

本日、付属小学校の「学校説明会&オープンスクール」を開きました。

5年生が合唱「ビリーヴ」を披露しましたが、大倉山高校の合唱コンクールを思い出しながら聴きました。

どうぞホームページでお聴きいただければと思います。

        ↓

http://tcu-elementary.ed.jp/blog/2013/06/post-509.html

6月23日の都市大等々力同窓会(本校同窓会)でお会いできると思っておりましたが、私は幼児教室で講演しなければならなくなりました。 大変申し訳なく存じます。

                以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

かわいい報告者

付属小学校の子が

「校長先生が前にいらっしゃった学校の跡地に建つマンションのチラシが新聞に入っていましたので、持ってきました。」

と言って友だちと共に報告に来てくれました。

   ↓

20130507inpresso

御両親が私のことを知っておられて、いろいろと気にかけてくださっているのですが、それで、御子も私のところに時々顔を出すのです。

これまでもご報告していますように、インプレッソ大倉山は品のあるマンションで、その「土地の記憶」として東横学園大倉山高等学校が存在したことが語り継がれるようになっています。その象徴として山桜などが植樹されるわけですが、きょう来てくれた子のように、かわいい語り部が存在してくれることも大変嬉しく思います。

以上、ご報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

付属小のfacebookをご覧ください

更新がとどこおり申し訳ありません。

付属小のfacebookもこの間更新していますので、ご覧いただければと存じます。

最近の記事はつぎのようなことを書いております。

    • 「校長の反省:一年生に悪いことをしちゃった」

      小さな親切よけいなお世話をして小学校1年生を泣かせてしまった反省談です。
    • 「理科専科の水野先生の紹介」

       (水野先生は大倉山高校も加入していた神奈川私学東部フェスタ」の指導者でいらっしゃった関係で、このたび付属小にお越しいただいた先生です)

https://www.facebook.com/tcu.elementary.school

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

先生ブログを二つ書いております(付属小と二子幼稚園)

本年度より幼稚園長も兼務していることをお知らせしましたが、幼稚園にも「先生ブログ」があります。でもあまり更新されていませんでしたので、私の着任を機会に毎日更新に挑戦することにしました。

二子幼稚園は、大倉山高校の私の先々代の校長鈴木次郎先生が園長を務められたこともある縁(ゆかり)のふかいグループ幼稚園です。(鈴木次郎先生の本校校長は昭和54年度から昭和60年度ごろまで、二子幼稚園長は昭和51年度ごろから昭和53年度まで。)

どうぞ、大倉山高校のかわいい弟や妹になる後輩たちの姿をご覧いただければ幸甚です。

       ↓ 付属小

http://www.tcu-elementary.ed.jp/blog/

       ↓ 二子幼稚園

http://www.tcu-futako.ed.jp/blog/

合わせて付属小のfacebook公式ページも毎日更新しております。このことはすでにお知らせしてはおりますが、まだ未読の方、のぞいていただければ嬉しく思います。

       ↓

https://www.facebook.com/tcu.elementary.school

              以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

○佐藤さんのコメント
○都市大等々力入学式
○小学校と幼稚園の校園長を兼務することとなりました

二週間もご無沙汰してしまい申し訳なく存じます。

この間、佐藤さんからのコメントを頂戴しながら「黙殺」しているような非情の仕儀と合いなり、これまた大変申し訳なく存じます。

 佐藤さんのコメントは次の通りです。佐藤さん、ありがとうございました。

      ↓

春になり 末息子も大学卒業し 赴任地の札幌市で初めての一人暮らし

 母親卒業桜の便りが欲しい時 日記に 水上勉さん縁の桜のお写真直ぐに 学校まで桜を見に行きたいと思います

私の住んで居る松戸も 水上さんとはご縁がありますので

   投稿: 佐藤小夜子 | 2013年4月 2日 (火) 16:16

 佐藤さんがコメントをつけてくださった記事は次の記事です。未読の方はクリックしてください。   ↓

http://okurayama.way-nifty.com/kocho/2013/03/post-0101.html

 佐藤さんはカンボジアに私どもと一緒に行かれた方です。今年は卒業生で「カンボジアの大倉山高校」に行きたいという人がいますので、久しぶりに計画しようかなと思っております。

 さて、4月がもう一週間になるのに、何のご挨拶もしておりませんでした。

 4月1日より付属小学校と合わせて二子幼稚園の改革にも取り組むようにとの辞令を受けました。副園長が同時就任しましたので心強いのですが、校長と園長の兼務を引き受けましたからには、大倉山高校の後身である都市大グループの発展のために力を尽くしたいと思います。

 兼務で忙しくなっても、この校長日記は続けますので、よろしくお願い致します。断続的で申し訳ないと思いますが、頑張りますので、ご了承願います。

 付属小学校ではfacebook公式ページも始めました。これは先生ブログとちがって気持ちを楽に書いております。校長園長兼務のことも書きましたので、ご覧いただければと思います。

 すでに大倉山高校卒業生の方々が「いいね」ボタンを押してくださっていて感謝感謝でございます。

 また、今日は都市大等々力の入学式でした。そのことについてもfacebookに書いておりますので、そちらでご覧ください。

        ↓ 付属小facebook公式ページ

https://ja-jp.facebook.com/tcu.elementary.school

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

水上勉さんゆかりの枝垂れ桜

春になると大倉山の山桜が思い出されてなりませんが、学校跡のインプレスト大倉山には、山桜が植えられると言いますので、完成の暁には見に行こうと思います。

大倉山の山桜の代わりになるわけではありませんが、きょうは付属小学校と周辺の桜をご覧ください。

玄関に枝垂れ桜が植えてあるのですが、これが作家水上勉さん(故人)ゆかりのものだと最近知りました。

水上勉さんのお譲さんは付属小(東横小学校)の卒業生なのですが、在学のころ、水上勉さんが寄贈されたものだそうです。親木は校舎改築の折りに伐採し、その子桜だそうです。

  ↓ クリックしてご覧ください。

20130322sakura_in_huzokusyo0010    20130322sakura_in_huzokusyo0006 20130322sakura_in_huzokusyo0007 20130322sakura_in_huzokusyo0008 20130322sakura_in_huzokusyo0009  20130322sakura_in_huzokusyo000420130322sakura_in_huzokusyo0005

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

等々力高の卒業式

   ※以下、付属小の先生ブログに書いたことと重なるところがあります。
    ご了解願います。

本日、本校も前身のひとつであり、本校卒業生の母校として発展している都市大等々力高校の卒業式でした。

 本校から異動された古川明美先生が教頭としてステージにおられる姿や、在校生担当として立ち働いておられた森先生、式場担当の大谷先生、教職員席に列席されている坂本先生、樋口先生の姿をお見かけすることができ懐かしく思いました。

 退職された佐野前教頭先生もお出でになっていました。

 大谷先生とは親しく話せましたが、ほかの方々とはお話できませんでした。私が大急ぎで仕事に戻らなければならなかったからです。

 佐野先生は私の姿を見つけるや、手を高くあげて振ってくださいました。往年の佐野先生の姿そのままでした。

 共学部が発足してから三回目の卒業式ですが、共学部は卒業生を初めて出しました。

 女子部にとっては第63回目です。都市大等々力と名称変更してからは4回目になります。

 3月1日の都市大付属高校の卒業式についてもお知らせしましたように、都市大付属の卒業式で答辞を読んだ男子卒業生が「お母さん、お父さん、」と呼びかけたところで絶句して涙ぐみました。親の愛、家族の愛というものは強いものですね、今日も答辞で「家族の・・・」という一節が出たとたんに、会場で、手のひら(掌)を顔いっぱいにあてて泣きだした子がいました。

 家族は自然に出来あがるものではありません。親子の血のつながりは親から子が生まれた時にできあがるわけですが、しかし、それが「家族」となるには親の努力が必要です。また子が長じてからは子の努力も必要です。人間の「家族」というものは努力抜きには実現しないものです。

 都市大付属、都市大等々力の両校の答辞の際に涙した子の家族の絆がどのように形作られたのか、しみじみと想像した今春の二つの卒業式でした。

                  以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧